白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

みだりに。

私は基本的に性格が悪い。

 

自分でも、悪い趣味だな、と思うものは、、、〖泳げ鯛焼君〗ならぬ〖尾ひれ胸ひれ君〗です。

 

ようは、人の噂話とかは、一周まわって帰ってくると、尾ひれ胸ひれが付いて巨大魚になって帰ってくる。

まるでシャケだよね。

で、泳ぎやすいようにちょっと全部言わないこともあるの。

人間の想像力が膨らむあたりで、やめちゃう。

するとね、結構スピードよく回遊して、まことしやかに帰ってくる。

でもね、話をすり替えて都合善い話にすり替えてくる人を、見間違わないよう見極めるときには絶対必要。

しかも数人も入らず伝言ゲーム出来ないのはなかなかシンドイね。

 

素直で正直でなければ、佛様たちに嫌われてしまいますので、みだりに話をつくったり、私を出汁にするのは20年位は早いわ。と、生意気にも思います。

でも100年は傲慢だから値引きして15年位かもしれん(笑)

 

みだりに、って漢字で書くと❮妄❯

妄想はみだりに思うこと。

妄語はみだりに言葉を使うこと。

あぁ、不妄語戒もなかなかシンドイねぇ。

 

私は事前相談されたもの以外は〖相談受けた〗とは思わない。

『○○することにしました』と言われれば【あぁそうですか】と言うだけで、別に相談されたとも思わないし、ましてや許可したとかもない。

私の【あぁ、そうですか】で、私に相談して許可を得たと思っているなら誤解も甚だしい。

勝手に決めて、決めてから報告したのは、自己責任でしょう。

それこそ、みだりにですよ(笑)

しかも、本人にもハッキリちゃんと【もう行くと決めて申込みして先方様に許可をもらっているなら、先方様に失礼があっては困るから、じゃこれ持っていきなさい】と御供預けた物を『相談して許可もらって、御供あずかってるから大丈夫です』と他の人をお誘いするとは、どの辺を持って❮大丈夫❯なのか教えて欲しいと思いますョ。

第一先方様に他の人をお誘いして伺う許可をとっているの?

勝手に私を巻き添えにしないで欲しいです。

自己責任で出来ないのならやらないことです。
f:id:byakuren-an:20230326144928j:image

なんか怖いわ。((( ;゚Д゚)))