白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

破地獄護符

私は破地獄経にものスゴい執着がある。

たぶん前世と今世の間に居たね、地獄に(笑)

 

まぁ、実際の理由はわからないけど、昔ある先生の古い昭和初期の書籍を拝読させて頂いた際に❮破地獄経❯と言う文字を見た瞬間にビビッと電撃が走ったようだった。

この破地獄経の学びから、あまり真言宗では全巻は読む機会の少ない法華経全28品を読んでみたり、佛頂尊勝陀羅尼など破地獄すると言われるものにひかれてました。

 

で、別のある先生に破地獄経についての質問をした時に、ある三つの真言だけでも破地獄すると教えて頂いた。

確かになるほど、そうかもしれない。

 

最近、いろいろ考えるけど、たまたま手元に入手出来た版木の中に三つの真言がセットになっていたものがあった。

教えて頂いたものとは、ひとつ違うが、これも破地獄すると昔の人が考えたのだろうね。

私もこれで破地獄すると思う。

で、手刷りしてみました。

なかなか難しいですね。

うまくなるまで時間かかりそう。

ちなみにボロンつけてみたからこれ、四つですね。

とりあえずは先日サンプルで作ってみた、大随求陀羅尼曼荼羅の内符にしてみました。

光明真言と随求陀羅尼のコラボセットはエスカレーターがエレベーターみたいになりますからね。

太陽にシュンって吸い込まれて行く。

上がれないものまで上がれるようになるみたい。

f:id:byakuren-an:20230328225534j:image

善いねぇ、間違いなくこれも破地獄しますよね!