白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

竹皮鼻緒下駄

板目の美しさに惚れ込み予算オーバーだったけれど、オークションで落札した古下駄。 


f:id:byakuren-an:20240506114355j:image

藁鼻緒かと思ってましたが手に取ると、な、な、な、な、なんと!!


f:id:byakuren-an:20240506114329j:image

竹皮ではありませんか(笑)

藁鼻緒にご丁寧に竹皮が巻かれている(笑)

メチャメチャ剛直な鼻緒に履ける気がしませんし、板が削れてしまうので友人に頼み歯を端材で作ってもらいました。


f:id:byakuren-an:20240506114344j:image

ダイアボンドで貼付け数日放置。
しばらく足に馴染ませるため室内履き出来るようにゴム貼りして、、、

紐で縛って鼻緒を立たせ、、、

鼻緒がやっと足の形っぽくなってきたので試し履き。

 

昔の人は皮膚強かったんだなぁ、と染染思います。


f:id:byakuren-an:20240506113739j:image

3分履けたら修行完了〜みたいな痛さですわ。