白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

世の中とは理不尽なもの

私は常日頃、世の中とは理不尽なものだよ。

と思っています。

だからと言って世を恨むでなく、儚むでもなく、ただ正しくあれば正義か?とは限らないものと思っていると言う程度の愚想。

例えば善人だけで出来ている訳ではない社会。

人の監視がなければ、ずるいことしてもへっちゃらな日本人も沢山いる。

でも人が見てればきれいに整列もするし、なんとなく隣に従え、みたいに出る杭にならないよう合わせているように見せることは大概の人が出来るよね。

 

ここで、一番悪因縁としてのこるタイプはだれ?

ずるいことした人?

私は違うと思うの。

ずるいことする人を毛嫌いする人が一番悪因縁として残りやすいと思うのよ。

 

何故だか判るでしょう、反省する機会がなく、かつ自分は正しいと信じて、ずるい事に見えた人の背景を考えない慢心を得るからです。

 

だから私の基準は『佛様から見てどうか』と言う事をなるべく優先する。

だって、人間の角度は多角的に見られない。

どの立場で見るかによって、全く結果は違ってくる。

 

だから私は人間ごときである私自身がどう思うか、どう感じるか?と言うちっぽけな基準は、たいしてあてにしてない。

そもそも人界は、欠けたダメな事があるから人として生まれ、天には生まれなかった。

強いて言うなら失敗があるから何度も六道輪廻をぐるぐるしている。

六道をまわっている餓鬼さんや、血の池地獄で泳ぐ執着した魂と何が違うのだろう。

嫌いと言う強い感情を持つことは執着なんだと気がついて欲しい。

佛様がダメと言うことは、どうにしても縁が繋がらなくなっていくし整理されていく。

だから自分が整理される時もあれば、まわりの環境が整理される時もあるのは自然だと思います。

ま、早い話佛様が決めてくれることに抵抗しないんだね。

私から見えない何かを察知して、そのようにしてくれていると信じて疑わない。

自分がどれだけ狭い角度からしか見えていないのかに気がつかなければ、何も変わっては行かない。

自分の考えが正しいと思っている間は、下手の執着があるものと、精進しなければならないね。

簡単に強い感情を持たないことも大切だと思います。

私は善い感情も悪い感情も乏しくなるよう心がけている。

好きも嫌いもなるべく持ったままにしない。

なるべく笑い飛ばして終了にしている。

人に嫌われるより、嫌う方が悪因縁として残りやすいって知ってました?

嫌いな方が多い人はご用心、ご用心。


f:id:byakuren-an:20230331004316j:image

ま、そんなこと言っててもずるい事しちゃうこともあれば、イヤだな、って思うこともある。

私もただの人間です。

しかも相当悪どい方から来ました(笑)