白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

何を、、、善い哉善い哉

【結論、何を拝んでも善い】

こういう話は、頭の善い人には理解出来ないだろうと思う。自分がバカの代表で善かったと思う。単純バンザイ。

 

 

私の処のご本尊様は、毘沙門天王ファミリー。
毘沙門天
吉祥天女
善膩師童子
の三尊です。

 

祭壇の脇佛は、
八臂宇賀弁才天
蔵王権現
神変大菩薩
大黒天
黒慈天
茶枳尼天
薬師如来
大日如来

 

供養壇には
聖観音
不動明王
毘沙門天
地蔵菩薩
弘法大師
願海大行満

 

鎮守様には
洞宇賀神
尊勝大明神

をお祀りしている。

ぶっちゃけ、ごった返している。


でね。
何の話をしたいかと言うと、私は元々は不動明王信仰が長かった。

で、色々あって、今は毘沙門天王様と一緒にご修行させて頂いている。


でも根本的な処には不動明王様が常にいて、御守りくださっていると感じている。

 

だからなのかもしれないが、他の宗教の人が何の神様を拝んでいようが、新興宗教の人が教祖だか唯一神を拝んでいようが、ヘビースモーカーが100円ライター拝んでいようが、何かを信じて手を合わせるなら、全然それで善いと思っている。
全然気に入らなくない。

もちろん人の人生をメチャクチャにする信仰や宗教の名目を掲げただけの犯罪組織は、佛様や神様の教えではなく、それに見せかけた詐欺集団なんだろうなぁ、あるあるとは思う。

極端な言い方をするなら、まだ悪魔崇拝なら悪魔崇拝の方が詐欺などの犯罪ではないことから、生贄と称した殺戮などの犯罪行為がないところまでなら、理解出来るような気がする。


『乱暴だな』と笑われた事もあるが、不動様の教えによれば、私達と共にあり困って助けを求めるなら、塵にでも変化して、何処にでも、例え地獄でも、助けにきてくれる不動明王と言う。
地獄にでも助けに行く佛様が見捨てるはずもなく。

誰かが作り上げた唯一神だろうが、100円ライターだろうが、塵にも変身するんだよ!

変身得意なお不動様♡

ぜーんぶ変なもの拝んでいても変身してるだけですわぃ。


何を拝んでようが全部不動明王とその一派。一部毘沙門天様。

それが今は何であろうと、いずれは正しい道となるよう、願いと思いを受け取ってくれていると思っている。
まぁ、教祖拝んでる場合は、ボタンか洋服にでも変身だよね、と思う。

 

極論、何にも手を合わさず、祈らない者より、そのへんの石ころにでも、化け物にでも、エロ本でも拝んでれば、不動明王様が、すっ飛んできて成り代わって鎮座して『バカだな、こいつは、いつ目覚めることが出来るんだアホウ』と見守ってくれてると私は信じている。

 

ぶっちゃけ、呪いたいって言って悪魔拝んでたって、真剣に手を合わせるなら善いんじゃないかと思う。

ソッコー変化技だもの。
そりゃそうでしょ。それも御縁♪
信仰心の一切無い人より遥かに可能性がある。


結局何を拝んでも、佛様。
お上品な佛様はスルーかも知れませんけどね。
汚れ仕事も厭わない、お不動様や毘沙門天王様なんで何にでも、化けてでも、騙してでも佛の世界に連行ですよ。

 

キンキラキン衣装には縁がない。
塵垢の着物に染めなせり。
青黒の形を現じ、ですよ。
お不動様も、毘沙門天王様も汚れてでも、あなたを救う努力は惜しまない方々です。

 

安心しましょう。


f:id:byakuren-an:20221018123304j:image

写真は信貴山千手院ホームページよりスクリーンショットです。

イケメンでしょー♡