白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

顔が変わる佛様

こんな話をすると、頭が明後日と心配をされると思うが、今さらだろう。

 

 

拙庵に祀る大黒天様は、初対面の時は、糖尿病末期の浮腫の酷いオジサン顔だった。

 

しかし愛嬌のある顔と、揺るぎない信念を貫くためには、多少の困難はオマケみたいなものだと、あっさり言い放つようなドライな処が私には魅力で、御縁を結んで頂きました。

 

で、本当に祭壇でも、場所が気に入らないとモノは落とすは、気に入って頂ける処を私が見つけられるまで、なかなかハードでしたが、蛇吉尼天様の社の上、毘沙門天王様の左上、黒慈天様の右横にお祀りさせて頂いて、ようやくおちつきました。

 

また波之利様の小槌を五色、この大黒天様と一緒にお祀りさせて頂いておりますので、なかなかウキャッウキャッして頂けていると思います。

 

今では無くてはならない、パートナーの一人だと思っています。

 

最近は目の腫れた感じも落ち着いてスッキリした表情を取り戻したと、私には見えます。

 

昨日は細身の三面様にお詣りできました。

こちらの三面様は、シュッとしてて、カッコいいですね~。


f:id:byakuren-an:20220821040758j:image

 

此方は拙庵の最近の根斬大黒天様。

f:id:byakuren-an:20220821041519j:image