白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

羽黒山 3/8

続き


f:id:byakuren-an:20220806174335j:image
階段からの木漏れ日。

龍神様のお山ですね。
f:id:byakuren-an:20220806173848j:image

木々の中、木漏れ日に照され、ひたすら階段登ります。

f:id:byakuren-an:20220806171857j:image

大地のエネルギーを心で感じられる処です。

お地蔵様もいっぱいお迎えくださいました。

f:id:byakuren-an:20220806173910j:image

でも普段、運動しない私等は大変なご修行です。

f:id:byakuren-an:20220806172139j:image

大きな木の根本。

f:id:byakuren-an:20220806172237j:image

夫婦杉。交わってるって書いてある。f:id:byakuren-an:20220806172338j:image

疲れたら休憩。

f:id:byakuren-an:20220806172433j:image

途中道からだいぶ反れて離れた処にお祀りされた、茶吉尼天様にもお詣り。


f:id:byakuren-an:20220806172624j:image

地味に遠かった。


f:id:byakuren-an:20220806172700j:image

途中もいろいろ見所がある。

f:id:byakuren-an:20220806173218j:image

なかなか階段が続きます。
f:id:byakuren-an:20220806174044j:image

やっと着いてお詣り。


f:id:byakuren-an:20220806174514j:image
ゆっくりお詣りさせて頂きました。
f:id:byakuren-an:20220806174447j:image
さざれ石

f:id:byakuren-an:20220806174623j:image
何より感動したのはコレ↓↓

うん。確かに。おっしゃる通りです!

f:id:byakuren-an:20220806174657j:image

降りてきてからのご飯↓↓

f:id:byakuren-an:20220806174755j:image

下ってきてからの荒澤寺様。

f:id:byakuren-an:20220806194650j:image

こちらのお不動様の由縁。

f:id:byakuren-an:20220806194724j:image

そこからの正善院様。

f:id:byakuren-an:20220806194809j:image

同行しているお二人が納経させて頂きました。

f:id:byakuren-an:20220806194911j:image

閻魔様も微笑ましい。

ご住職ご夫妻がたまたまいらっしゃいまして、黄金堂も拝観させて頂けました。

写真撮影は出来ませんでしたが、黄金堂も素晴らしい立体曼荼羅

特に妙見尊立像は生き生きとしてましたし、八臂宇賀弁才天様も見事でした。

含み笑いの喪黒福蔵みたいな大黒天様も、スゴい迫力で。

羽黒山に行かれたら、黄金堂も拝ませて頂かないと、もったいないですね。


f:id:byakuren-an:20220806195624j:image

で、宿坊について、一休み。


f:id:byakuren-an:20220806195635j:image

お食事頂きまして、お風呂終わって部屋に戻ると、超マジメなお二人さんは、もくもくと写経されてまして、出掛けた時はやらずとも善い事を先に教えなかったことを、お詫びしたい気持ちになりました。

f:id:byakuren-an:20220806195828j:image

終わったと思ったら、お地蔵様のご修行も!


f:id:byakuren-an:20220806195947j:image

真面目な人に課題の提供するときは、割愛の仕方や、手抜きの大事も合わせて教えねばならないと、反省をいたしました。