白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

諏訪大社❮番外編❯

伺うまで知らなかったのですが、寅年と申年が御縁年なのだそうで、氏子の猛漢皆様が命懸けで行う御柱様の御祭りが、7年毎にあり、今年の秋に開かれるそうです。

だからどんな事をしているか、理解してもらうために女性、子供の御柱祭りを明日行い、漢衆は今日、明日は裏方に徹するとの事でした。

今日じゃなければ、建てる前の御柱様に触れさせて頂けるなんてことなかったし、あの時間、あの場所で『ここを曲がれ』と気のせいにしては出来すぎているイマジナリー。

f:id:byakuren-an:20220827193004j:image

御縁年と言うこともあり、御朱印には御縁年のカラフルな印が特別に授けられています。f:id:byakuren-an:20220827193155j:image

しかも4社廻ったら諏訪湖花火をモチーフにした、可愛い団扇をプレゼントしてくださりました!

f:id:byakuren-an:20220827193508j:image

 

まぁ、今回も夢に導かれてのお詣りですから、大概の事は不思議とも思いませんが、これを今日はお授かりに伺ったのだな。と思いました。

千客万来とか、家内安全の数ある御柱札の中に、たった一枚だけコソーリ潜む【龍神】。

f:id:byakuren-an:20220827193801j:image

いいよ。

私の前世が蛙で、お諏訪様だか、龍神様だかに、喰われたのだとしても、もうビビらない。

だって、私、今人間だもの。

 

私からは7歳位の女の子として生贄になる、前世の記憶を引出せる訳だから、誰かに喰われてようと、私も色々喰ってますもの。

だから、御柱様のお役目が終わった御下で造られた箸を授与して頂きました。

f:id:byakuren-an:20220827194854j:image

人が食べられるものは昆虫以外はほとんど食べた。

牛、豚、鳥、キジ、鹿、熊、猪、猪豚、カンガルー、鰐、魚、貝、海老、鯨、鼈、蛇、蛙、、、まだ食べる機会が巡ってこないのは海馬と駱駝位かと思うけど。

 

もう、私も喰われてても仕方ない。

f:id:byakuren-an:20220827194737j:image

で、鹿食免も授与頂きました。

f:id:byakuren-an:20220827195236j:image

現在は四つ足潔斎中なので頂きませんが、昔は私の血肉となって頂いたことも、多々ございました。

f:id:byakuren-an:20220827195330j:image

今後鹿食免必要とする日は来るのか不明です。


f:id:byakuren-an:20220827195920j:image

御縁年に夢で大犬様が神様と、かけ降りてくる吉夢に導かれ、明日建つ御柱様に逢わせて頂き、触れさせて頂き、お諏訪様に嫌われてるかと不安だったものが、疑問に代わり、『曲がれ』と言った主様は大弓さんかと思っていたら、違うらしい。

ちょっと声は似てるオジサン風。

確かに大弓さんより現代語っぽいかも。

 

どうして呼んでくださったか、なぜ御柱様に触れさせて頂けるなどの貴重な機会を、私ごときにお授けくださったのか尋ねてみた!

 

意外にもアッサリ返事をくださった。

『◆◆の●●を持つモノを歓迎しないはずがない』

との事でした。

私には◆◆も●●も聴こえましたが、衝撃が強いので、伏せ文字にさせて頂きます。

 

あのあの、そういうの私じゃなくて、大元にお伝えくださるとスムーズかと、思うのですが、どうなんでしょうね?

お諏訪様がお力添えくださると言うこと?(笑)

どこまで巻き込むのぉ?(笑)

f:id:byakuren-an:20220827201142j:image

素敵な時間をありがとうございました。

すべて大切にさせて頂きます。