白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

諏訪神仏❮番外編❯

御柱授与】

御柱様の授与品、今回は大サービスみたいで、超大きい。

授与頂けるだけでありがたいのに、奮発しすぎじゃないかと思うほどのサイズ感です。

ちょっと割れちゃってるのは残念ですが、諏訪の男衆が命がけで大社に運び、7年間もの間、社の結界として四方を護り、寅年と申年に交換される御柱祭りの御縁年に頂けたことはありがたいことです。


f:id:byakuren-an:20221116185032j:image

私はお目当ての❮龍神❯ありました!

しかも、一人用ちゃぶ台位大きい。

スマホと並べたらサイズ感わかりますか?


f:id:byakuren-an:20221116185113j:image

御利益、御利益。


f:id:byakuren-an:20221116185156j:image

あったらお授け頂きたいと頼まれて居たので、お授け頂きましたが、大きさ大丈夫でしょうか?私もあまりの大きさにビックリしてます。


f:id:byakuren-an:20221116185348j:image

意味も感慨深いです。

 

 

 

 

【お諏訪様の不思議】

 

どういうわけか、前回の諏訪大社参拝に続き、今回も朝イチ突然誘ったのに小僧さんが付いてきた。

 

何が不思議かって?

信貴山も行かない。初詣も行かない。

どこにも行かない。ちょっと長い反抗期。

私が庵にて一人で勤行してると、そーっと近づいてきて【寿限無】を一切合切大声で唱えて行きます。ある意味、記憶力良くてうらやましいです。

 

それなのに、『お諏訪さん行くからついてきてカメラマンやって』と言うと諏訪にだけは行く。

しかも私の後ろで一応手を合わせていられるらしい。
f:id:byakuren-an:20221116183215j:image

こんな感じで撮ってくれる。

家の近くのコンビニですら一緒に行きたがらないのに不思議です。

もしかしたらですが、、、一部の母方親戚は諏訪系の神主だから?

母方の出身は信州上田だから?

私が小さい頃に遊んでいたのが村社の諏訪神社だったから?

蛇飼ってるから?

なんで、お諏訪さんだけついてきてくれるんだろう?

 

 

 

【見事に立派な松】
f:id:byakuren-an:20221116190553j:image


f:id:byakuren-an:20221116190619j:image

あまりの大きさに驚きました。

 

【太陽が入ると花化しちゃう】

f:id:byakuren-an:20221116190457j:image


f:id:byakuren-an:20221116190829j:image

山じゃないけどエネルギー高いですね。

 

【紅葉が見頃】
f:id:byakuren-an:20221116190934j:image

f:id:byakuren-an:20221116191008j:image
f:id:byakuren-an:20221116191050j:image