白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

諏訪大社参拝❮前編(前宮、本宮)❯

20年位前に初めて諏訪大社に来た時、何故だか怖くて入れなかった。

4社の何処なのか憶えていない。

 

今日は出発からメチャクチャスムーズだし、何なら、諏訪に入ってから、『ここで曲がれ』の声に従い左折してみたら、な、な、な、な、なんと!

 

御柱様の準備をしていた処に遭遇。

f:id:byakuren-an:20220827124452j:image

お諏訪様に大歓迎して頂いたご様子で、これも何かのお導き、と団体様にお声をかけさせて頂いたら、明日が【女性と子供の御柱】の御縁日だと言う。

f:id:byakuren-an:20220827124627j:image

だから触っても良いし、登っても善いと、おっしゃって頂きましたが、明日が本番なのに、ちょっと重たい私が乗って、明日を台無しにしては申し訳ないので、触らせて頂くだけにしておきました。

でも、お諏訪様には嫌われていた訳じゃなさそうな予感♡

 

とてもご親切に説明してくださった宮川大輔風のご担当者様、『これを振るんだよ』とポーズしてくださいました!
f:id:byakuren-an:20220827125136j:image

力をあわせてな感じが善いですね。
f:id:byakuren-an:20220827125304j:image

皆様、撮影やブログへの掲載への快諾ありがとうございました。

明日のご成功と安全を蔭ながらお祈り申し上げます!

 

 

場所を移して前宮。
f:id:byakuren-an:20220827125435j:image

前宮では建っている御柱様とか、色々お詣りさせて頂きました。


f:id:byakuren-an:20220827131152j:image

滑り落ちてくるから片面はキズだらけ。
f:id:byakuren-an:20220827131220j:image

清瀧に癒されます。
f:id:byakuren-an:20220827131305j:image

急遽お詣りを決めたため、今日は珍しく小僧さんが一緒です。

f:id:byakuren-an:20220827153657j:image

 

 

場所を移して本宮へ。

f:id:byakuren-an:20220827153739j:image

清々しいし気分の善い処です。


f:id:byakuren-an:20220827153857j:image
御柱様、迫力あります。
f:id:byakuren-an:20220827153834j:image

怖がっていたのが勘違いのような、、、
f:id:byakuren-an:20220827165129j:image

 

 

後編に続く