白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

神(佛)と人

神者依人之敬増威
人者依神之徳添運

 

神は人の敬によって威を増し
人は神の徳によって運を添ふ

 

素敵な石碑です。


拝まねばただの人形
拝まねばただの石ころ
拝まねばただの棲みか
拝まねばただの空中

 

神様も佛様も、拝む人がいなくなっちゃうと、寝ちゃうと思う。

 

たぶん最近あまり不信心で拝まれてなかったりすると、ちょっと退屈してる神様や、佛様の処では、私程度の下手くそなお経でも、心を籠めて読んでくるから、なんとなく、喜んでくれている感じが伝わってくる。

だから、『共感』を頂けるかなと伺っちゃう。


神仏集合だった神社で、小さな声で般若心経とかを、拝殿裏とかでコッソリ読ませて頂くと、メチャメチャルンルンした感じが伝わってくることがあり、私は踊り出したい位にウキャウキャしてしまうことがある。

もちろん結構、人払いしてくれて、貸し切り状態にしてくれて、読ませて頂ける事も多い。

 

たぶんだけど、私の処にいる護法さんだか、守護霊さんだか、だれだかわからないけど、メチャ陽気な躍りの好きな人がいるのよ。

 

お経あげてると、キャンプファイヤーみたいな火の周りで陽気に踊る観想がみえる事が多い。
細身のトンガリ帽子を被った人もいるし、タイとかブータンとか?の民族衣裳みないなの着てるんですよね。
ちょっと南国チックな衣裳。

 

私も一緒に踊りたいわ。


f:id:byakuren-an:20220712023457j:image


f:id:byakuren-an:20220712023511j:image


f:id:byakuren-an:20220712023524j:image