白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

花咲婆の胡蝶蘭

みなさん色々お祝いに胡蝶蘭をもらうけど、一回きりで枯らしてゴミにする方も多いかと思います。

鉢も買うとなかなか高いので、萎びた胡蝶蘭の鉢をもらって母に〘鉢だけでも使ったら?〙と渡したら、翌年には復活させて花が咲いてました。

その話を多方面ですると瀕死の胡蝶蘭の鉢をもらうようになりました。

もらった鉢は7〜8鉢だったかな?

助かる確率は5〜7割位でしょうかね?

今は20株位に増えたでしょうか?

もちろん拙宅で増えた株も多数、横芽が出て増えるモノなのですね〜。

手入れ出来る人が持つと枯れて萎びた苗でも花を咲かせるようになる。

水はやらなくても、やりすぎてもダメになるそうです。

人間関係も同じてすね。

遠すぎても親しみがなく、近すぎては欠点をあげつらう。

胡蝶蘭は水をやりすぎれば腐り、与える水が冷たくても衰え、気温が低くても水を取り込めないらしい。

しかも傷付きやすく、消毒されていないハサミで切れば切り口からカビてゆく。

優しい太陽の日差しがなければ栄養を作れないが、直射日光では火傷して枯れてしまう。

ナーバスに浸りたい人間にそっくりです。

f:id:byakuren-an:20230513045603j:image