白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

ちょうど一年前に。

現在向き合わせて頂いている自行、最初の200終わって次の500の御伝授を頂いたのが、一年前の昨日。

500のスタートが去年の今日でした。

一年経ち昨日でなんとか436/500を終えた。

トータル636か〜、あと30イケてたらオーメンだったのに(笑)

なんだかゴールが見えてきたようで俄然やる気が出てきたのかと思いきや、実はこれに対する御助言も同時に頂いた事を思い出し、深く深く己の思慮の浅はかさを恥じて反省しています。

 

この時に実はとても肝心な助言を頂いていたが、私には当時その意が理解が出来ず言い訳って言うか、その件に関して出来ない理由ばかりを考えお伝えして、せっかく頂いた御助言を流したのでした。コレダカラオンナハダメダトイワレルユエンヲミシミマシタ

その当時の私の考え、いやいやつい先日まで、この言い訳がましい、助言反対意見は私にとって仕方ない当たり前の行いだと思っていました。

でも、やっと一年経ち理解の入口に立てたような気がします。

 

先生『あんたお友達クラブでワーキャーやってる間は本当の行なんか出来やしないわよ』

私「私は色々な寺院や佛様、立派な先生方に結びつける入口ご案内役と思っていますし、施主さんと思ってお連れしています」

先生『修行は孤独なものよ〜そんなことやってる間は進まないわよ』

私「先生私今までずっと一人だったので、こう言うご案内係も善いじゃないですか〜」

みたいな感じだった。

そう、それを受け流してしまった。

 

なんか、この行に向き合わせて頂くにあたって、正直メチャクチャ重かったんだと、やっと気が付きました(笑)おそっ!

一回読むのがやっとの日々が続いていた。

なんかもう、一人で己に向き合わせて頂く事を優先して、人は人、私は私の自由に、今まで通りな道に修正しよう!と決めたらメチャクチャ軽く読めるようになった。

あぁ、これ大切だったんだ。と気付かされた。

もしかすると妄想街道が一コマ進んだ事も関係あるのかもしれない。

現実社会ではアホらし過ぎて同じ土俵に上がりたくないと早々に、考えを変えることにしたことが功を奏したのかもしれない。

私が人様に物申すとか、連れて歩くなんてのが、そもそも間違い、私は愚民だから少しでもまともになるため修行するだけの人なのに、持ち上げられてイイ気になっていたのかもしれないと気付かされた。

何連にしても、そう決心した途端に、スムーズで驚くほど楽しく、読めるようになった。

自行の意味を間違えていたのかもしれない。

 

自行は一日一回、善くても二回読むのが必死だったけど、読んでもスッと入って行く感じになる。

一回あたりのシンドサがまったく違っているのは素晴らしい。

本当に善いタイミングでお諭しを頂いたようで、御神佛様には全身全霊感謝をあらためてした処です。

メチャ楽しい〜ありがたや~ありがたや。

 

これが続くと善いなぁ♪


f:id:byakuren-an:20230515152344j:image