白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

境稲荷神社の区画整理が始まりました。

このために私は御縁結びして頂いたのだと思っています。

初めて総代さんとお話した時に、区画整理のお話を伺って、手水鉢が干渉するか、しないかのビミョーな位置にある事を教えて頂き、残さなければ!の一心が私の心にスポーンと入ってきました。

区画整理があると、古く壊れかけたものを捨ててしまう神社佛閣も多々あります。

実際に比叡山から調査に見えた先生といくつかの寺院を尋ねさせて頂きましたが、紛失していたり明らかに断捨離していたモノもありました。

この一年数ヶ月は境稲荷神社に通い、大行満願海様の奉納手水鉢があり、『これは歴史的にも大切な鉢』御縁ある先生方をお繋ぎするお手伝いをし、大切な宝であり小さな神社だけれど大きさには反比例だ、と思う程の沢山の霊験を頂いてきました。

私にとっても激動の一年数ヶ月でした。

なんだか不思議に何年も関わってきたような気がしますが、まだ二年にもならないのですね。

なんだか忙しかったなぁ。


f:id:byakuren-an:20230822061617j:image

道に面した木々は刈られ、撤去されるものは片付けられ、サッパリしちゃいましたね。

作業していたのが石材屋さんだったから、手水鉢周辺も丁寧に扱ってくれると信じてます。

偶然作業日に呼んで頂けたのも御縁を感じます。