白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

龍血樹(ドラゴンズブラッド)

これは拙宅にて育てている観葉植物、龍血樹の鉢植えです。

 

最初は30センチ位でしたが、白蛇ちゃんの泳いだプールの水をあげていたら、グングン成長し、倍くらいになりました。

 

本来は幹に傷をつけると、真っ赤な樹液を流し、その様子が龍が流す血のように見える事からついた名前だそうです。

使い勝手としては、樹液を乾燥させた物を焚くのですが、酸味のある柑橘系な爽やかな香りですが焚いている様子は、グツグツとして血の池地獄を連想させます。

ただ樹液を取るためとは言え私は幹にナイフ入れられませんので、もっぱら枯れた葉っぱを利用させてもらっています。



f:id:byakuren-an:20230514180942j:image