白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

悪戯好きの佛様 その3

その友人と二人で東寺へ。

東寺では佛様の版画展を開催していました。

いつもは朝の勤行目当てでのお詣りだからイベントはなかなか見られない。

たまたまのラッキー。

絵の好きな私はルンルンしながら版画展を見ている。

奥に作務衣姿の画家さんらしきお姿があり、もしかして買ったらサインしてくれるかな?などとミーハーに思いました。

とても素敵な作品ばかりです。

どれも優しく温かみある作風で私も欲しくなりました。

ハガキ2枚分位のカードで確か2500円とかだったかな?

買えば買えなくないけど、他の余裕もなくなるし、お値段的に私は諦めだな〜と残念に思いました。

中でも役行者様がキュートでつい、

『今まで見た御姿の中でもこれ一番イケメンね、ごめんねーこれ、買ってあげられれば善いんだけど、ちょっと値段いいねぇ。ちょっと迷っとくわ』

と心で思いました。

あまりに役行者様のカードが素敵で、迷いに迷ったのだけどね。

近くにあった迫力の凄さに三十六童子の衝立に見とれてしまって思考停止(笑)ぷぷぷ。

作務衣姿の先生らしき人が近づいてきて、『これからどこお詣り行くの?』とか尋ねられたので、気さくな先生に喜んで友人は龍神様の版画を気に入り購入。

すると話をしながら先生が白い紙にサインを2枚お書きになって、

『これあげる』と一枚ずつくださりました。

ななな、なんと!

白いのは裏面だっから。

まさかの役行者様のカードにサインしてプレゼントしてくれました。

嘘でしょ?(笑)

役行者様、この先生に何したのよ?(笑)

この先生今、損しちゃったのでは?

私の悩んだのが先生に伝わったと言うより、役行者様が先生とコラボして渡しちゃったって感じでしたけどね。

んー?

先生が達人で私の心が観えた?

えんののおっちゃん、のっとってプレゼントさせた疑惑あり(笑)

先生のお身体のっとったよねぇ?

返事はないが、お茶目な悪戯っ子ぽい、『てへっ』みたいな感じがする(笑)

やったね?やったよね?いいのぉ?(笑)

版画家の先生には感謝しております。

初対面なのに素敵なプレゼント感謝感謝です。

拝受致しました役行者様のカードは拙庵祈願祭壇の高部にて日々お祀りさせて頂いておりますよ。

開眼なんて役行者様自ら交換したようなものなんだから、生きてる人間に改めてお願いするまでもなく。

そりゃそうよね。

どこの御姿もジジィ過ぎるわ。

このカードの役行者様は優しそうだしお茶目だし、ちょい悪オヤジでかっこいい♡

そりゃ交換したくなるわな。

 

ありがたや、ありがたや~

 

役行者様は自由自在にいまだに全国を駆け巡りご修行されているのは、間違いようの無い事実ですよ。

全国闊歩して漫遊?霊験しらしめファンクラブの会員ふやしてますヨ。

 

 

おしまい。


f:id:byakuren-an:20230928163241j:image

その1はこちらから→→→https://byakuren-an.hatenablog.com/entry/2023/09/28/163712

その2はこちらから→→→https://byakuren-an.hatenablog.com/entry/2023/09/29/080153