白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

中秋の名月と竹取物語

今日は令和5年の中秋の名月ですね。


f:id:byakuren-an:20230929154656j:image

月の満ち欠けと潮の満ち引きが関係あるように、地球に住まう私達は知ると知らざるとに関わらず、月の影響を受けていますよね。


f:id:byakuren-an:20230929154707j:image

それで今日はいよいよのXdayらしい?

今日に日付が代わった途端に、白蛇くぅチャンは大暴れ。

何事か心配になるほど大立ち回り(笑)

目が合うとシュルシュル逃げる。

どうしたよ?

落ち着かないわね。

あれ、もしかしたら以前、大弓様が『切れる日にちも定められておる』と教えてくれたXday?今日?

まぁ、不思議は無い。

だって月と竹は切り離せないでしょう。

確信は無いけど可能性は高いかも?

あれれ?

そうこうしていたら、大弓様の件に関わってくださった、とあるお方から丑の刻になった途端のメッセージ。

もう確信しました。

私がボンクラで不信がるから、これでもかだわね。

間違い無いね。

今日だ。

切れる日にちは中秋の名月

特大お団子の御供えしてススキ用意して。

手と比べて〜(笑)メチャ大きな団子。

f:id:byakuren-an:20230929154723j:image
あとは何をすれば?

f:id:byakuren-an:20230929155453j:image

あぁ、楽しみです♪