白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

悪戯好きの佛様 その1

私はある佛様の霊験を大きくは3つあからさまに見せて頂いたことがあります。

今日はそのうちの一つをご紹介しましょう。

この体験談から私の信仰にこちらの佛様が加わった事は言うまでもありませんね。

 

まだ得度する寺院を迷い、御縁繋りを気になる寺院に通い、手繰り寄せている時のお話です。

 

これは吉野の金峯山寺に女性3人でお詣りに行った時の不思議話です。

一人は奈良の尼さん、二人は関東から伺った私と友人です。

 

金峯山寺様に拝観し一通りお詣りをしての帰り道です。

ナビが示す地図上に【役】のマークが沢山並んでいる。

多いエリアだと20コ位表示されている。

少なくとも5コ位は【役】が出ているので、運転していた私は奈良の尼さんに、

『随分奈良ってのは役場があるんですね〜、文化施設が沢山あるのかな?』

と尋ねると、尼さんは、

『関東と変わらないわよ、どうして?』

と、おっしゃるので私は、

『ナビに役場マークがいっぱいです』

とお伝えしみんなで確認しました。

『あら本当ねぇ、でもナビ壊れてるんじゃないの?』

確かに全ての表示マークが【役】になっており他の表示は一切無い(笑)

病院もコンビニも郵便局も全部、役場になっている。

私もナビ壊れたか、と思った瞬間に男性の声で、

『忘れておる』

と聞こえた(笑)

忘れ物?何何何?何を忘れた?

端から色々考える。

思いつかない。

聞いてみる。

『お詣り』

んー?

お詣り?

一巡り内陣お詣りしたよ?

全部の佛様見逃してないと思うけど?

んー?

私達みんなで忘れた?

『うむ』

そうってこと?

『わしを忘れとるん』

は?誰?

それで、下陣に上がらせて頂いてからお唱えしたお経、ご真言などを思い出した。

んー?

何を?

誰?

何を忘れたの?

『わしを忘れとるん』

ん?わし?

おっちゃん?

だれ?

『山でわしを忘られん』

大峰山

『桜の山じゃ』

吉野?

金峯山寺

あれ?もしや?(笑)

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

あ!あ!あ?

役行者様?

最後にいらしたでしょ?お詣りしましたよ?

あぁ、金峯山寺下陣でお唱えしなかったわね。

それ?

ほぅ、皆さんにお伝えしますね。

 

私はお二人に伝えました。

『すみません、金峯山寺に行って役行者様のお唱えを忘れたらしいです』

お二人もあら〜そりゃ失礼しました、と3人で【おんぎゃくぎゃくえんのううばそくあらんきゃそわか】とお唱えしたところ、アララ不思議。

ナビは普通に色々表示してくれました(笑)

私は、『これから毎日お唱えさせて頂きますからナビ壊さないで〜買う余裕ないの〜』と心の中でお約束致しました。

 

で、その晩は尼さんの寺院に泊めて頂き翌朝、、、

尼さんは早朝に本山出仕のため不在。

残された私達はいつも通りな朝勤行をし出発。

 

あれれ?

また【役】だらけ?

きゃー、毎日お唱えします言った翌朝から忘れてしまった(笑)

すぐさま友人と二人で、おんぎゃくぎゃく、、、、お唱えしましたら、アララ直してくれまして(汗)

もう、遊ばれてました(笑)

 

これが私の役行者様の霊験その1です。

 

その2に続きます(笑)

→→→
https://byakuren-an.hatenablog.com/entry/2023/09/29/080153
f:id:byakuren-an:20230928163221j:image