白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

七夕だから。一願成就の空鉢詣方法。

【私のオススメする空鉢護法様のお詣り方法】


本来は、ベースに毘沙門天王様への信仰がある事が大切です。
でもまぁ、無宗教の日本人が大半ですから、最初はご利益欲しさの一心でも、仕方ないとは、思いますが、ご真言位はお唱え出来ると宜しいかと思います。

『ねーねー』『おいお前』『おたく』などで呼ばれると他人な感じで、親しみ無いですよね。

名前呼びもしないで、要件だけ言ってくる人をスルーしたくなるのも、私だけではないはず。

それと同じと考える。
だから、ご真言をお唱えする位のことは、お名前を呼ばせて頂くことと同じと思って欲しいです。

 

【おん べいしらまんだや そわか】

 

これを何回でも繰り返します。
心を込めてお唱えするとなお宜しいです。
叶えて欲しい分だけ、心を籠めたら善い。

 

真言憶えたら、いざ出発!

ちなみに時間は何時でも善いですが、私は寅の刻である3時~5時でお詣りしております。

通説には0時が善い。とか他の時間を薦めるものもあるようですが、別に昼間でも皆様叶えて頂いておりますので、時間は何時でも善いかと思います。


私は各場所で手を合わせながら、お詣りして行きます。

特に役行者様のお堂から先は、どんな小さなお堂も全て手を合わせながら登ります。

頂上ついたら、椅子に座って呼吸を整えたら、お賽銭入れる人は入れ、お供えする人はお供えをする。
お供えは帰りにありがたく持ち帰り、家族で分けあい頂いてくださるのが一番だと思います。
御下がりの大事です。

 

心と身体が落ち着いたら、空鉢堂または、その前で法楽をあげます。

お唱え出来ない方はご真言のお唱えでも、皆様叶えて頂けています。

 

私は
懺悔文
開経偈
般若心経 (数回)
各尊真言 (かなりの数)
(毘沙門天王様、吉祥天女様、善膩師童子様、空鉢護法様、龍神様)など。
至心回向
回向文
を読んでいます。

 

また、とても読みやすい経本が千手院にて1000円で販売しています。
上記載っていますが、龍神真言は未掲載ですので、唱えなくても、心が籠っていれば、空鉢護法様は間違いなく聞いてくれます。

唱え終わったら上から見て時計回りに、全てのお堂、祠など逃すこと無く手を合わせながら進み、もとの空鉢堂前に戻ります。

そこで、お願い事を一つだけ、心の中でお頼みします。

深々とお願いしたら、帰りの道中も、役行者様のお堂まで、一つの祠も逃すこと無く手を合わせながら戻ります。

 

以上です。

 

ただし、叶えて貰える願い事は、現実的に今努力を惜しまず行っていること、突拍子も無いような事では無く、空鉢様がチョイと扇いで下されば叶う、近場にある願い事であることがミソです。


よく宝くじが、、、と言いますが、そちらは千手院横の銭亀善神様が得意なので、空鉢様で願っても、たぶんスルーされるかと思います( *´艸`) ミンナトクイフトクイガアリマスガナァ

 

皆様に空鉢様の不思議を是非体験して頂きたいものです。

最高の護法様です。

 

叶ったら御礼もちゃんとしてくださいね。
あと、そのラッキーを維持するためには、毘沙門天王様と仲良しになることです。


そのためには、やはり経本の購入をオススメしますよ。
五つの心をはじめ、ヒントとコツが、ミッチリ書かれています。

 

素晴らしい経本です。

 


f:id:byakuren-an:20220707164108j:image


f:id:byakuren-an:20220707164647j:image