白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

天の川と私

もう15年位前だろうか?

 

群馬の北西に位置する、長野との県境の横手山という、かなり高い山の頂上で、キャンプをしていた。

2300m越えの山です。

 

もちろん今のようなキャンプブームではないので、キャンプも本当に一人の貸し切りとか、色々な体験を持っている。

 

その中でも人生を変える程の感動を頂いたのが、横手山山頂であった。

 

 

晴れることの珍しい横手山頂。

3日目だったか、完全な快晴。

それでも真夏7月であったが、気温は10度にも満たない。

暑がりの私には素敵な気温。

ヒュッテの横のベンチで休んでいると、夜空の星が、時間がたつにつれ、どんどん増えてくる。

 

22時を過ぎたあたりで、人生で一番の夜空をたった一人で独占。

肉眼なのに、うっすらと帯状の雲?のようなボンヤリが浮き上がって見える。

しばらくボーッと見ていると、街の灯りがどんどん消えるにしたがって、夜空が深い黒色へと変わってゆく。

深夜になった瞬間、今思えば1時頃だろう。

 

夜空に一本の帯状の!

雲じゃない。

細かい星まで肉眼でハッキリ見えるようになった。

 

天の川だ。

 

これが天の川。

 

確かに川なのですよ。

昔は電気がなくて、もっとハッキリ見えただろう。

色々な物語が出来上がるのも、頷ける。

 

心が、ものすごく広がるのがハッキリとわかった。

群馬の山は、肉眼で天の川がハッキリ見えるのですよ。

 

 

私は山から離れられない。

山の精霊さんたちと、一人長いこと修行してきた。

とても色々な事を教えて頂いた。

もちろん構われたり、結果的に騙されたりしちゃった事もあったけど、楽しく色々なマジナイも、いくつか不思議と授けてもらったりもした。

教えてもらえたのは、頭が痛いのを治す方法とか、背中が痛いのを治す方法とか、【今】の不都合を変えるマジナイだけですけどね。

ありがたいことです。

たぶん、昔のちゃんと修行した人は、山の精霊さんとかに、山に籠って色々な事を授けてもらい、そのなかで伝えていくものを後世に残したのでしょうね。

こんなオバチャンにも山の精霊さんたちは、優しく教えてくれるのですもの。

電気や電波が無い分だけ、今よりハッキリ受け取れたでしょうからね。

 

昔の人も、天の川見ていたのね。


f:id:byakuren-an:20220707014900j:image

私の尊敬する方の祠。(役行者様天河大弁才天境内にて)

めちゃオチャメな方で大好きです。

ちょっと悪戯好きで笑わせて頂く事が多いですけど、楽しい方で大好きです。

この方も天の川見ていたのだと思います。

しかも天の川が大好きだったと思います。

こんなこと言うと、生意気かもしれませんが、とても気が合うと思います。

強烈なご縁を感じています( *´艸`)

色々教えてくださるので、感謝しています。