白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

平気で嘘をつく(夢)

マンションの一室が会社になっている所に何かを探ろうと潜入を試みるため?に、バイトの面接だか問い合わせにだか、軽く探偵気分で伺う。

するとこれから会合があり見学を勧められたため、見ていくことにする。

するとぞくぞくと人が集まり部屋の中には私の他に男性3人、女性が10人位が話を聞き始める。

どうやら若干ヨガっぽい体操みたいなのもある。

私も見様見真似でやってみる。

次は寝転んでやるらしい。

私以外は専用みたいな三幅布団に寝ている。

人の隙間に座布団のあるスペースが空いており、そこに横たわると右横がガタイの良い男性で、ちょっとした拍子に腕が触れてしまう。

そのたびに軽くお詫びの声掛けをしていたのですが、一通り終わってから『腕何度も当たっちゃってごめんなさい』とお伝えすると、

『最近は理趣分ばかりやってるんですって』

と尋ねられたため、

理趣経もやってますよ、真言宗で学んでますから』

と言い返したけど、その男性の他にもう一人男性が近付いてきて『○○○●さんだっけ〜』と名前が若干間違っているが、お世話になった先生の名前が出てきた。

私は、あぁ、ちょっと名前間違っているけどね〜と思いながら、理趣経やってるって程やってないなぁ、とか嘘ついたことを気に咎めている。

二人の男性が、『理趣分だけじゃないのかぁ?』と呟いたところで電話がかかってきて、おしまい。

 

 

二度寝してたら、ご催促のヒントか?

電話が終わってから、確かに理趣経この一ヶ月で何度あげた?とか、数えられる程しかしてないなぁ、とか、朝の勤行を思う所があって観音経に戻したし、理趣経やらなきゃなぁ、せっかく読みなさいって言ってもらえたんだから、やらねばなぁ。

と猛省中。

 

理趣経やってますよ、なんて大嘘。

実際には最近はたまーにしかやって無い。

 

サボってんなぁ。