白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

遺骨を生ゴミに捨てると言う

この話を聞いた時に私は卒倒しそうだった。

世の中には色々な人がいるものだ。

人間とは自分の都合で如何様にも卑劣で外道でクズになれるものだ。

また無信心にも程があるし死者への冒涜でヒドイ行いだと断罪したい。

また、この話を今まで書けなかったのは、書けば悪口雑言罵詈雑言になってしまい、話の筋を書けないほど怒りが込み上げてしまうから、若干の封印をかけ私自らをまもるため忘れる努力をしていたので、消化に時間がかかって今に至る。

この方を含め私の処では毘沙門天王様からのプレゼントなのか?般若十六善神様からのプレゼントなのか?大きな人員整理があり身軽になれた事が何よりの功徳と感謝をしています。

理趣分加行は悪因縁を断ち切ると言われているらしいが、まさにその功徳を頂いたと感謝してもしきれない。

大般若経典は600巻あるとされているが、まさに600回を越えた処から悪因縁が次々と整理されて行った事、その見事なこと敬服致します。

お授けくださりました先生には感謝してもしきれません。

更にファンが進みましたよ(笑)

 

さて、表題の1件について恐ろしくも自分に置き換えて消化してみました。

結論は『そんな女を好きになった己が落ち度と諦めるしかないね』とお骨になった本人にはお伝えしました。

こればかりは人を見る目の無かった自分を悔いる他無い。

まぁ、どんな話かというと、、、

 

最近の恋人とうまく行かない。

数年前に自殺した旦那のお骨を盗んでずっと冷蔵庫に入れてあると言う。

もう、この段階で卒倒しそうだが、なんとか開運される方法を考えてあげたい。

私は『高野山などでは分骨されたものを納めてお大師様のお山に返してあげる事が出来るから、納めてはとうか?お骨を預かってもらうのは10万円位かかるけど、冷蔵庫で粗末にするならお預けしてお山に返してあげるのが善い、自分の家の檀家寺に聞いたって良いしね』

と言う事を教えました。

すると返ってきた言葉は、『もういらないから生ゴミに出そうと思っている』と言い放った。

生ゴミ

焼いてあるから生じゃねーし。

はぁ?

ゴミか?

そのお骨になった人の、親もいるんだぞ。

自分の大切な子供のお骨が生ゴミに出されたら怨むわよ。

あんたにも子供いるでしょーよ?

昔流に言うなら末代までなんとやら、だわよ?

生ゴミ

その感情をおしこらえ、経済的に10万円と言う事が引っかかったのかもしれないなぁ、と気を取り直し、せめて法悦をお骨となった元旦那さんに届いてほしと、お世話になっている先生が御供養を大変良心的な安価で提供してくださり、かつ佛様に間違い無く届く事を体験している私はご紹介し、御供養を依頼するようにお伝えしました。

その後このご紹介も不義理してくださり、温厚な先生にもご負担をおかけしまして、本当に申し訳ないと言うトラブルを起こしてくれました。

ハッキリ言って、やってくれたな。と言う感じ。

その1件に類する事が終わり、赦し難いと私にしては珍しく絶縁を心に誓うこと数日。

言い訳がましいメッセージが来てましたけど私からお返事差し上げることは今世にはありえません。

もしも偶然何処かで再会した時にはニッコリ微笑んでさしあげますけど、お話する事はありえません。

だって例え短い期間であっても、夫婦となり愛した相手のお骨を生ゴミに出そうと、仮に冗談であっても嘘であっても言える口の持ち主とは相容れる事はありませんよ。

ま、冗談じゃなく本気で言ってましたよね。

 

ましてや自殺と言うのは一つや二つの理由では無く、複合して積み重なりその荷重に耐えかねて逃げ出そうと死ぬ執着に取り憑かれるのです。

私に必死に『○○○ちゃんは仕事場で死んだんだから仕事が辛くて死んだのよね?』と何度も聞いてきたけど、全部だと思いますよ。

何もかもどれを考えても生きるより死にたいと思う程の絶望があった。

仕事の事だけじゃないと思いますよ。

もちろん貴女の浮気だけが原因、責任でもないと思いますが、その一因であることの事実には目背けてはならないと思います。

だって、お骨盗んで慈しむならともかく、新しい男が出来たら不要で生ゴミに出したいと言われてるんですからね。

しかも喉仏を盗んで生ゴミに出すってんだから、それなりの来世か開かれていると思いますよ。

御本人さんには悪いけど、そんな女に惚れたが落ち度で、そんな因縁の人生だったのを省みることなくただ凡庸と過ごして自殺したことを反省して、悔やみ反省を繰り返しするしかないわね。

いつか佛様の慈悲が照らし救われる日がくるかもしれません。

私のような凡人愚民には手の施しようがないのですよ。

あー、悪因縁の縁切りに感謝致します。

この数年で一番消化に時間がかかりました。

佛縁に乏しいと言うより人としてどうかと思う案件で、悪因縁切りに感謝する以外に何かありますか?

私実は怒ってますよ。
f:id:byakuren-an:20231003102939j:image