白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

コロリン

どうやら桐生市B級グルメ、コロリンシュウマイがケンミンSHOWに出ていたらしい。

先日桐生だった時に買って久しぶりに食べた。

年に1回位は食べたくなる感じ。

豚脂が若干入っているらしいけど、それを言ったら、ちんすこうもサーターアンダギーも食べられない。

固形は禁食してるけど、エキスや脂や出汁は日本では厳しい条件となるから曖昧グレーゾーン。

ネチャネチャした餅っぽくて、駄菓子の延長にいるコロリンシュウマイ。

玉ねぎとジャガイモなんですって。

蒸してないのを買って帰って作ったら母がおかわりして食べていた。

ミーハーで『これケンミンSHOWでてたやつ、美味しいわね』だって。

去年買ってきた時には『グニャグニャで肉も入ってなくてつまんない』って言っていたのを私は忘れていない。


f:id:byakuren-an:20230529113011j:image