白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

3つの炉のある護摩壇と青い布(夢)

明け方に見た夢。

広いお堂内で護摩壇に座っている。

壇の中央に見慣れた炉、その手前にふたつ左右に小さめの炉があり、左手前の炉には木で出来た茶色の蓋がしてある。

右手前の炉だけ火が入っている。

どうやら中央の炉には火が入っていない。

かなり大きな護摩壇。オーバーに言うなら3畳以上ありそうな壇。

どうもその右手前の炉で護摩焚きしている。

その炉の縁には鬼の顔が作られ、炉がちょうど口に見立てられている。

鬼の口の中に護摩添木を焚べている。

『あぁ、よく作られている炉だ』

と関心して、おしまい。

 

すぐに書こうかと思ったが、睡魔に勝てず二度寝へ突入、起きて覚えて居たら書こうかと思った。

どうやら続きの夢へ突入したらしい。

 

壇から降りようとすると、人が和布が沢山入っている袋を持ってくる。

現実世界では知らない人だけど違和感無く、受け取り『この布が良いのだよ』と一枚目の布を取り出すと、綺麗な青地にカラフルな吉祥物が沢山描かれている。

もう一枚探しているが、同じ柄がなく近い吉祥物の描かれた物で、少し残念に思い布を繰り探す。

どうやら私は今男性みたいだ。

〘あぁ男だから護摩焚けたんだー〙と客観的な自分もいる。

すると先程と同じ柄の青い布を見つけ、その人に渡す。

不思議な事に珍しい、ある佛様の御姿の厨子の内装に使う事がわかる。

客観的な自分は【普通その佛様なら赤じゃないの?せめて黄色で青色の布で問題じゃないのか?】と瞬間的に思うが、色とりどりの吉祥物の描かれた布だから、こういうのも有りなのかな?とも思うが【○○寺も○○院も、○○先生のとこも赤だったよなぁ】と現実は知らないのに、青い布を選んで渡した事を不安に思う。

 

檀から降りて帰り道に何かが飛んでくる。

危ない!と思うけど、偶然だ。と思った瞬間、目の前のガラスに大きなネジが突き刺さる。

どうやらオープンカーに乗っている。

『こりゃ想像以上に身に沁みてかからにゃならんわいな』と思ったところで、おしまい。

 

 

起きて壇を思い出す。

花は右奥から右回りに黄、赤、白、緑、中央が黒。

この並びな壇は現実には見たことない。

第一、一つの壇にみっつの口がある壇なんて見たことない。

 

何を教えてくれようとしたのだろうね?

昨日はどういう訳がものすごく疲れてしまい、自行終了と同時に庵の畳の上に崩れるように寝てしまった。

夜中に起きて風呂入っての合計三度寝だったのね〜(笑)

変な時間に風呂入ってたから、護法さんたち、面白がっていたのかね(笑)

誰かの記憶?と思う程鮮明な夢でした〜