白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

奇跡の重なりでメチャ充実!

月山の暴風雨がひどくて羽黒山に降りてきて大正解。

たまたま偶然の年に一度の『花まつり』の日だと教えて頂き、能で【竹生島】を堪能。

まさか羽黒山の神様、私達をお招き下さいましたか?その位ズキュンと命中(笑)


f:id:byakuren-an:20230715132142j:image

言語は訳のわからない古語でしたけど、大弓様は懐かしそうに楽しんで頂けたようです。

『地元のお話だ』と。あぁ、確かにそうかも知れませんね。

しかもメチャ贅沢に社にあげていただき、禰宜の方?(紫袴)のお隣と言う上座で拝観させて頂きました。

f:id:byakuren-an:20230715132633j:image

普段は御簾で隠れている三山合祀神社も開扉され厳かな雰囲気。


f:id:byakuren-an:20230715132803j:image

三山の御神輿の準備中。

 


f:id:byakuren-an:20230715161422j:image

三神輿にそれぞれ御神体様がお乗りになる処まで見えちゃった♡


f:id:byakuren-an:20230715132858j:image

想像以上にエキサイティングなお祭りにビビりました。

f:id:byakuren-an:20230715133917j:image

御神輿の後ろに掲げられている花のカゴみたいなのから、御守の付いた梵天花と言うのを力づくで強奪する祭り(笑)

f:id:byakuren-an:20230715134025j:image

結局自分では奪えず近くのおじさんが取ってくれたり、参加している方がプレゼントして下さいました(笑)


f:id:byakuren-an:20230715134611j:image

私は教えてもらい手袋までしてやる気満々だったけど、落ちてた花の残骸の御守を拾ったのが精一杯でした(笑)


f:id:byakuren-an:20230715135717j:image

迫力ありすぎで、ちょっと怖かったです。

 

また、売店の方から月山は倒木で通行止めが発生して大変な事になっている事を教えてもらいました。

あの時に降りなかったら月山の駐車場とか山道に足止めされていたと思うと、佛様や神様の厚い厚い加護を感じずにはいられません。

ありがたや、ありがたや~

 

続く