白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

寒さ厳しい中の野菜

厳しい中で育つ野菜、例えば下仁田ネギとか白菜とかは、霜が降りて甘くなり美味しくなる。

 

でも、大概の野菜は霜が降りたら凍みて食べられなくなる。

馬鈴薯なんて酷いものだ。スカスカのぐにゃぐにゃになってしまう。

 

その場に適した選りすぐりの野菜は、厳しい環境に耐え美味しくなり人を幸せにする。

 

私は身も心も馬鈴薯にソックリ。

自分の事はよくわからない事も沢山あるけど、間違いなく霜降は身体だけ。いやいや。霜降じゃなくて、ぜーんぶラードに、ヘッドですね。だから共食いにならんよう四つ足潔斎なんだろうね。

 

私しゃー冬の味覚より天高く馬肥ゆる秋の味覚が大好き♡


f:id:byakuren-an:20221118002533j:image