白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

どちらを選んでも修行

人生には幾つもの分岐点がある。

 

どの分岐点でも選択をしようと、しまいと道は繋がれている。

どちらを選んでも道は続いて行きます。

 

時には選択した道は険しく過酷な道かもしれません。

でも道は続きます。

通りすぎてみれば険しい道も様々な思い出となり、自分の経験値をあげるに役立ったことがわかります。

 

 

また、佛様と一緒に修行してもらえていると、時に自分で選びたくはなかった道に強制連行されることがあります。

その時には不安だったり、不満だったり納得出来ないことも時折あります。

でも大概の場合、半年とか経つと『さすがだな、こちらの道で良かった』と思えるようになってくる。

未熟者の私の希望を含んだ選択は時として、佛様からしたらNGと言うこともあるようです。

 

もちろん『他人をとやかく見ても己知らず』な私の話であり、お客様には私なりに観た一番安全で、かつ困り事の少ない道をお話していますが、自分のこととなると、ちーっともわからないのです。

それも修行のうちと言うことなのでしょうね。

 

佛様と共に歩む安心の道を皆さんにも歩いてもらいたいものです。

私もようやく最近、安心の道を歩いています。

素直で正直なら必ず佛様は一緒に歩いてくださいます。



f:id:byakuren-an:20221120201924j:image