白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

藍婆がどうかしたの?

毘沙門天王様は❮藍婆❯(らんば)という、可愛らしい魔物の姿に変身したある方を足の下で可愛がっている。結構仲良しでね。

毘沙門天王様と常に一緒に居るのですよ。

 

有名な奥さまは吉祥天女様で、こちらは黒慈天女様と一緒に居ますよね。

 

いろいろ最近の書籍など見ても、行方不明者が居るわけです。

昔の書物、昭和30年代までは出てくるのに。

❮薬厠呢❯(やくしに)さんが書かれて無いことが可笑しいと思うのです。

ちゃんと一面三眼四譬で赤蛇を五体に纏って髑髏をアクセサリーにしている妻とあるのにね。

これは最近の日本では書けないのか、どこへ行っちゃったのか考えたのです。

❮薬厠呢❯の現在は変身して❮藍婆❯か❮黒慈天女❯かもと思うのですが、違うのかな?

じゃなきゃ、どこへ?

皆さんはどう思われますか?

f:id:byakuren-an:20221123215756j:image