白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

心のままに素直で正直。

私の庵にお越し下さる皆様は本当に『素直で正直』な方ばかり。

 

うちのご本尊様をはじめ、護法さんもお客様も皆さん素直で正直な方以外はシャットアウトみたい。

 

不正直な方は立ち入れない結界をはってあるような感じです。

確かに庵の和室の入口には金胎曼荼羅が掲げられ、結界にはなっている。

でもそれだけじゃない。

 

うちのご本尊様って結構好き嫌いハッキリしてるのね。と改めて感じました。

素直で正直じゃないと入れない。

基準は善い悪いでなく、正直で素直かどうか。

悪かろうが悪どかろうが、素直なら拙庵の佛様は好みらしい。

 

ある意味、すごく素敵ね。


f:id:byakuren-an:20221119205957j:image