白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

泉岳寺参拝

せっかく高輪なのだから義士さん達の御墓に参拝。

小さい頃、水戸黄門とか暴れん坊将軍は大好きだったけど、お正月になるとやってた忠臣蔵は何故か苦手でした。

だからあまりよく内容を知らないのです。


f:id:byakuren-an:20231126150711j:image

義士さんの墓所の手前で僧侶が『ここは観光地ではなくお墓参りして頂く処ですので、お線香をお願いしております。300円です。』と説明したら私の前の二人組、帰って行きました(笑)

300円が惜しい生活している風体には見えなかったから、親戚でも無い知らない人の墓参りがイヤだったのかね?

まぁ自分の身内の墓参りも行きもしないなら他人の墓参りしたくない、みたいな感じなのだろうかしら?


f:id:byakuren-an:20231126155048j:image

血しぶきの梅だか松だとか、血洗井戸とかまぁまぁ物騒なネーミングだけど、そもそも東京なんてあちらこちらが刑場じゃないか。と思ったり。

f:id:byakuren-an:20231126155230j:image

お腹すいて境内横の料理店に入ろうかと口コミ見たら、私のような者が入ってはならない料金が書かれていたので、プチ断食しようと思ったら可愛らしいキッチンカーが境内にいました!


f:id:byakuren-an:20231126155503j:image

ホットサンド400円、コーヒー350円。

ハムチーズタマゴと書いてあるのでハム抜きを注文。

『ヘルシーですね』って言われたけどチーズが入ってる方がカロリー高いんじゃないかね?と思いながらも『そうですか?』と会話を楽しみ、、、

テーブルが献血を思い浮かべる程の真紅に塗られているあたり、さすが血洗井戸とか血にまつわる寺だなぁ、ご住職様はジャブの効く方なのだろう、、、と感心しました。


f:id:byakuren-an:20231126160049j:image

デザートにチーズケーキも。

『ヘルシー撤回します』と店主さんから言われました。

そりゃそうよ。ヘルシーとか今更気にするかって話だわさ。


f:id:byakuren-an:20231126160232j:image

その他にも流石だな〜と思ったのは【御朱印は納経させるルール】を実践されている事。


f:id:byakuren-an:20231126160401j:image

下手すれば『納経お願いします』と言うと『何ですか?それ、ちょっと聞いてきます。』とすら言われた事がある。

スタンプラリーみたいなブームになってしまったけど、お棺に入れてもらう為の御本尊様の御分身な訳ですよ。

せめて御朱印書いている人は納経の事頼まれたら即答出来るようになったら善いなぁ〜。

ちなみに私は平成5年からやっているので30年以上になりました。

f:id:byakuren-an:20231126160806j:image

とても真面目そうなお坊さんがいらっしゃいました。とても丁寧なご挨拶を頂きました。

f:id:byakuren-an:20231126160852j:image

お詣り出来てとても良かったです。