白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

念願の長谷寺参拝

今日は奈良家桜井市にある豊山派の御本山である長谷寺様へ参拝。

母方である武井家が代々お世話になっている檀家寺や、庭掃に伺っていた寺院は豊山派寺院ですからいつかお詣りに、と思ってましたがなかなかご縁なく今回が初参拝でした。


f:id:byakuren-an:20240726175833j:image

姉弟子の尼僧様と二人でドライブ、1時間ちょっとかな。


f:id:byakuren-an:20240726175913j:image

立派な仁王門です。


f:id:byakuren-an:20240726180007j:image

特別拝観時期ではない事、花の時期ではない事、暑すぎる事などから参拝の方は少なめでした。


f:id:byakuren-an:20240726180137j:image

美しい過去現在未来みたいな咲き方している蓮を横目に、長い階段を登りますが屋根が有る分だけ楽です。


f:id:byakuren-an:20240726180315j:image

本堂まで行くと立派な十一面観音様でウキャウキャしちゃう心を抑えて、経木塔婆や献燈、焼香しご法楽。

遠くからの参拝でも充分なありがたさが染み入る感じを体感しながら裏側詣りへ。


f:id:byakuren-an:20240726180540j:image

お地蔵様です。あら何だか可愛らしいのは蜻蛉の髪飾りつけていらっしゃるよう見えます。

f:id:byakuren-an:20240726180947j:image

蜻蛉はお地蔵様の御使いでもありますから、ご回向が届いているようなありがたい気持ちになりました。


f:id:byakuren-an:20240726181034j:image

せっかくなので先祖回向をお願いすると内陣参拝をおゆるし頂けて、上がらせて頂けましてしかも、ちゃっかり入口の御塗香頂戴の時に、先程のお坊様がお見えでしたから、左手出して『ありがとうございます』と先に言ってしまって舌を出して微笑んだら、笑いながら御塗香お授け下さりました。

言った者勝しちゃいました♪るんるるん♪♪


f:id:byakuren-an:20240726205709j:image

本堂は撮影禁止なので画像はありませんが尼僧様と二人貸し切りで、十一面観音様の御足を禮拜頂戴しご縁結びをさせて頂きました。


f:id:byakuren-an:20240726210029j:image

緑が美しく舞台造りの本堂はやっぱりカッコイイ♡


f:id:byakuren-an:20240726210051j:image

今回は目的の一つだった専誉僧正のお墓などのある陀羅尼堂周辺には、体力的に暑さに負けて伺えなかったので次回はユックリ涼しい頃に、お詣りさせて頂きたいと思います。


f:id:byakuren-an:20240726211715j:image

また是非お詣りに伺います。


f:id:byakuren-an:20240726211813j:image

蓮キレイでした。