白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

今日は急遽妻沼聖天様へ参拝

今日は朝のちょっとルンルンな夢見からの仕事でしたが、約2時間の空き時間が妻沼聖天様から約10分の距離で出たのも、きっと何かのお導きと思い参拝させて頂きました。


f:id:byakuren-an:20240109135949j:image

雲一つ無い快晴。


f:id:byakuren-an:20240109140021j:image

国宝の拝殿。


f:id:byakuren-an:20240109140051j:image

中では祈祷が行われておりマイクで外にお経が聴こえるようになっていました。


f:id:byakuren-an:20240109140143j:image

去年だったか長年お世話になっている先生のご案内に三が日にお詣りさせて頂いたことがありましたが、拝殿まで辿りつける気がしなかった私は早々に諦めて、聖天棒と呼ばれる稲荷寿司の行列に並びました(笑)


f:id:byakuren-an:20240109140448j:image

それから見るとお詣りの人もまばら。


f:id:byakuren-an:20240109140607j:image

夫婦御神木、ケヤキとエノキなんですって。


f:id:byakuren-an:20240109140843j:image

エノキ茸ってもしかして、この木に出来るからエノキ茸?と思いながらお詣り。


f:id:byakuren-an:20240109141014j:image

軍荼利の瀧ですって。甘いかちょっと舐めてみました。


f:id:byakuren-an:20240109141208j:image

正月らしい石像発見。よってみると、、、


f:id:byakuren-an:20240109141253j:image

ほらね。これ鏡餅だよね?


f:id:byakuren-an:20240109141438j:image

イケメンな修行大師様発見♪


f:id:byakuren-an:20240109141530j:image

ぼけ封じ観音様だって!

『でもオバァちゃん、手に持ってるのは数珠じゃなくてキラキラのネックレスよ〜封じてませんがな(笑)まぁ微笑ましい♡』とか一人ツッコミ。


f:id:byakuren-an:20240109141744j:image

案内図
f:id:byakuren-an:20240109141859j:image

久しぶりの妻沼様へのお詣りでした〜。