白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

雨の高野山〜霧の高野山となり

移動し高野山へ。

まずは腹ごしらえ(笑)


f:id:byakuren-an:20231216053334j:image

普段は少食だと言う尼僧さんも、可愛らしい盛り付けにテンションあがり、ペロリと召し上がってまして驚きました(笑)

f:id:byakuren-an:20231216152857j:image

でもね、二人共信貴山でも朝食がっつりおかわりして食べたのですけどね(笑)それはナイショだね。

ちなみに信貴山での朝食はこちら↓↓


f:id:byakuren-an:20231216054142j:image

高野山では地面に水溜りが沢山あり、今し方まで降っていたであろう、その雰囲気の中濡れることなく奥の院にお詣りさせて頂きました。

f:id:byakuren-an:20231216054451j:image

水向塔婆では二人で御宝号、南無大師遍照金剛や御真言を唱えて廻向させて頂いたのですが、二巡目には若者との差異が歴然とし、私の方は最後スクワットでもしているかのような重さで、だいぶ遅れてしまい『水を手向ける仕草だけでも若者には勝てん』と年齢を感じました。

f:id:byakuren-an:20231216152607j:image

戒壇めぐりに一人で行っておいでなさいとオススメし、成福院様のビルマ多宝塔や本堂でお詣りさせて頂きました。


f:id:byakuren-an:20231216153135j:image

宿坊は弘法大師空海様お手彫の波切不動明王様で有名な、南院様にお世話になりました。

f:id:byakuren-an:20231216153305j:image

柿の酢の物にはメチャ驚きました。

f:id:byakuren-an:20231216153349j:image

朝のお勤めにお詣りさせて頂き、朝食も美味しくおかわりしてペロリ(笑)


f:id:byakuren-an:20231216153451j:image

霧の高野山となっていました。


f:id:byakuren-an:20231216153537j:image

沢山ご案内して差し上げたかったですが、限られた時間の中でしたので、宝亀院様にご案内しお詣りと御衣井戸などを拝見させて頂き、御衣を拝受してまいりました。


f:id:byakuren-an:20231216153753j:image

御衣の使い方を熱心に写しておられましたよ。

f:id:byakuren-an:20231216153842j:image

御山からおり学校の都合もある尼僧さんとは駅でお別れし、奈良吉祥院に今晩はお世話になります。

あら〜また美味しい食事だわ〜♪