白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

生き物10日 四足26ヶ月

最近よくご相談に乗っていただく先生が数人いらっしゃるのですが、お話を聞かせて頂くたびに心から、『ありがたいなあ』と思えるのです。

何故そう思うのかがわからずに色々考えていました。

そしてそのヒントみたいなものがわかりました。

【戒を意識して可能な限りまもる】

あぁ、だからスっとありがたいと思えるのかも?

とりあえず私も出来ることから出来るだけ、やってみよう。

憧れる人を真似る処から始めると良いと言う。

例えば憧れの芸能人がいるなら髪型を真似たり、仕草を似せたり。

例えばオカマさんは女性より女性らしい仕草で上品、素敵な方が多い。

だんだん本物より本物らしくなっていたりするのだと思う。

だからかな?

最近私が尊敬の念を感じる先生方は、精進で生きておられたり、生き物を口にされない方がどうしてだか増えていく。

流石に一番好きな食べ物がニンニク料理なので、精進で過ごす事は難しいと思うけれど、極力生き物食を減らした生活をしてみたいと心から思うようになりました。

約30年前に戻ったつもりでやってみよう。

昔は、確か生き物食を避けて約3年だったかな。ヨーグルトはかり食べてて太った記憶かある(笑)

解禁した時は確か、、、セブンイレブンで買ったピザまんだったか肉まんだったな。

まぁ今回、主婦なので家族に調理しないわけには行かないけれど、せめて数日と思いはじめてみたけど、今は大豆ミートとかあるから昔より楽かもね。

外食しなければ出汁ですら摂取を控えられるのだと気が付きました。


f:id:byakuren-an:20240317122156j:image

あぁ、来週は同窓会がある(笑)

そこまでになるかな(笑)


f:id:byakuren-an:20240317122224j:image