白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

一番キツイのはせんべいだ(笑)

今回の年末年始は特別なラッキーが降ってきて、72時間以上の完全精進で過ごすことになりました。

もともと四足潔斎の最中ですし、鶏肉も月に1〜2度食べる程度。

四足潔斎して約2年が経った今、ほとんど肉に執着は無い。

最近はラーメンですら獣の匂いを強く感じて食べられないことがあります。

普段魚や貝類などの水中生物は色々頂いていますが今回は、魚介類も含めての生き物潔斎と葷酒山門に入るを許さずってやつで、五葷とお酒。

まぁもともと年に数回しかお酒も飲まないし、ウッカリ出汁と五葷(五辛)がたぶん最難関と予想。

稀有な法縁の機会を頂き完全潔斎をする喜びの渦中にあります。

生活の中で出汁って入ってるよねぇ。

だから自分で作った塩もみした野菜メイン。

私的にはニンニクを食べられないのが一番キツイだろうと思っていましたが、詰め合わせタイプのせんべい全滅じゃないか!

原材料にエビとか出汁とかダメじゃん(笑)

『日本で完全に潔斎生活するのは難しい』と精進潔斎されている先生方が言われるの、よくわかります。

ほんの数日でも食べられる物が限りなく偏っていく(笑)

そんな中で、とろろ昆布最強(笑)

ほぼ何に入れても大丈夫だし。

味に深みがでるし。

おにぎり巻いても良いし。

精進潔斎で生活している先生方のご苦労を垣間見ることのできる年越となりました。

 

とりあえず今晩の年越蕎麦は茹でた蕎麦にとろろ昆布と生麩を乗せて、醤油とお湯をかけて食べる予定。


f:id:byakuren-an:20231231132603j:image

せんべいは痛恨だぁ(笑)

 

あっ!皆様今年一年ありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します。

皆様にとって来年こそは人生MAX善き一年となりますように、心から善き歳ウェルカ〜ムと祈らせて頂きますね〜。

善いお年を〜♡