白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

煩悩の苦海で泳ぐ

私は現在、1月にお授け頂いた修行を亀の歩みの如く、ゆっくりまったりノンビリ、自分に無理せずマイペースで、泊まりでどこかに出掛けていなければ、1日1回というローペースで、楽しみながら続けている。

読める回数や、終わらせる事をメインに考えて気の焦りがあった時には感じなかった『お経読んでると教えてもらえる心情』と向き合いながら、毎日ウキャウキャしながら楽しく読ませて頂いている。

 

これをお授け頂いた時に、教えて頂いた自分の御師僧様の逸話から【四足潔斎】は、一応続けている。

 

ただ、外出も多い事からスープや出汁などにはこだわらない事にさせて頂いている。

あくまで固形としての四足潔斎に留めている。

でも、自分でこれをセットにしていたことで、亀の歩みペースに落とした時も自分を許す事が出来ました。

 

元の生活に戻したいなら、読み上げれば善いだけ。と割りきれた。

 

しかも、迷いが生じたり、憤りや困惑に見舞われた時に、頼りにしアドバイス頂く方は、四足どころかベジタリアン

『そのうちケモノ臭くて食べたくなくなります。食べてる人からもケモノ臭を感じるようになります。』と言われてましたけど、確かに牛を焼いてる匂いを嗅ぐと【クサッこりゃ牛の死体だな】と思うこともありますが、まだまだ凡人。

若者な息子や、年老いた母もいるから、焼肉やらウインナー焼きをたまには調理せねばならない時は、確かに臭気で気分不快になる事が多い。

毎日漬物と麩や湯葉、豆腐料理が続くと文句の連発で迎撃されるのよ。

 

でも最近悪い友人知人がいるんだよね~(笑)

本人は悪くないんだけど、毎日のようにタイムラインなんかに食いしんぼ万歳を載せるわけ。

先日は『終わったらコレ食べに行く』って思ったのは、超厚切りのトンカツでした。

まぁ実際には食べられない身体にしてもらえてれば、自分で決めた修行の成功なんでしょうけど、考える事のほとんどは水餃子のことばかり。

誰か❮肉抜きニンニク増し増し増し増し水餃子❯作ってくれないかなぁ。

煩悩の苦海ならぬ、水餃子の苦海だわよ。

 


f:id:byakuren-an:20221015095540j:image

最近これ御供して下さる方がいるのだけど、常温保存出きるし、美味しいしgoodです♪

f:id:byakuren-an:20221015095700j:image

この固めの方で麻婆豆腐したら息子は喜んでましたが、挽肉入ってて自分が食べられないという痛恨のミス。

ツータイプ入ってるからなお嬉しい。

次回は裏書き良く見て、スンドゥブの素を買ってきました!