白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

タコのペペロンチーノ

先日息子と食べに行ってきました。

ペペロンチーノ大好きだけど、ベーコンが入っているのが一般的なので、食べられずにいました。

タコなら四足じゃなく八足だから、触れず大丈夫です。

そして何よりもは、美味しく頂きました。
f:id:byakuren-an:20221019050623j:image

四足ってのは一般的に、牛、豚、羊、ヤギ、馬、猪、熊、鹿と思いがちですが、スッポンやワニもダメなのですね。

 

冬の群馬は温泉を利用した養殖場があり、スッポンが安価で頂けるのですよ。(嬬恋村)

お肌にも善いし、何故か心臓の悪い人が劇的な回復を頂けることもあり、治療と平行してオススメすることがあります。

スッポンは殿方に元気が出る事が有名ですが、人の生命力の元にも元気を与えてくれるようです。

これは蛇も同じ。もちろん蛇料理も群馬で食べられます。(太田市)

 

殺生食餌を薦める訳ではありませんが、大切な方の生命力の小瓶が空っぽになりそうなら、私は迷わず連れていきます。

 

亀蛇❮きだ❯と佛様が深縁なのも、薬の無い時代には、生命力を頂く感謝をし、命を分けて頂いたのでしょう。

これらは非日常ではありますが、究極の医食同源です。

牛や豚には何も思わないのに、他の生命を食べることを非難するのは、ちょっと違和感あります。

 

日々大切な他の生命を頂き、生かして頂いています。

感謝。

 

 

ちなみに熊(中之条、草津町)

猪(下仁田上野村)

群馬の山岳部は色々な生命を頂くことが出来る料理店があります。(コロナ禍でどうなってるかな?)

 

『○○食べるなんて信じられない』

と私は昔からあまり思いませんでした。

どの命も殺されてしまったなら、しっかり私の命となるよう美味しく頂く事が最大の供養と、手を合わせご馳走になってきましたが、ムカデやザザムシ、イナゴなどの昆虫だけは、ちょっと食べられませんでした。

 

ただ昔を思い出すと、中国漢方の先生は、本当に生命の小瓶がつきそうなら、ムカデを食べるぺきだ!とおっしゃっていました。

 

うーん。

(´-ω-`)

 

毘沙門天王様の御眷属様は食べられませんねぇ。