白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

理由がわからない。

今朝アフガニスタンでの女性議員の方の殺害ニュースを読みました。

女性が目立った職業についてはならない。

と言う理由での事件のようです。

このようなニュースはアフガニスタンに限らず、様々な地域のニュースで読ませて頂く事がありますが、理由がわかりません。

男尊女卑の考えが強く残る地域では、【女性である】と言うだけで、簡単に暴力の対象とされるのはよく聞く話で、そんなニュースを見る度に心を痛めます。

 

私は言ってやりたい。

『そういうあなたも女から産まれたんだよ』

『女がいなければあなたの血は絶えるんだよ』

『男女問わずどの人も誰かの大切な子供なんだよ』

『女から産まれておいて女が何だって?』

と。

 

女に敬意を払えとは言わない。

でも非力に産まれたからこそ、強い者に守ってもらわなければならないこともある。

なぜ、それほど女性を憎み蔑むのだろうか?

見れば美しい女性が、女性と言う理由で命を絶たれる。

人界の地獄がそこにある。

 

朝から涙が止まらず、やっぱり私はニュースもテレビも見たくない。


なんだかわからない理由での悲しい事件の無い、平和な社会にならなければならないと思います。


f:id:byakuren-an:20230117045924j:image

全ての事件、事故、災害など不遇の最後を迎えざる終えなかった全ての方に、お不動様の頭上の白蓮華に護られ心が安らかであるよう願います。