白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

鬼瓦

今日は初観音様のお手伝いに、庵で学ぶ数人の方々とで行ってきました。

 

そちらの御寺様で終わってからお茶した時に頂いたお菓子、可愛いし美味しかったです。

 

こちらの御寺様は、事情があってお手伝いをさせて頂くようになったのですが、ありがたいことですね。

私のようなチンケな小者でも必要としてくださる。

アァカラダノハナシジャナイカラネノウミソトケイケンチガミジュクモノナチンケダカラネヤセテイルトカキャシャダトカオモッテルワケジャナイカラネ

60年に1度の御開帳する奥秘佛本尊様が十一面様だとわかってから、今日までで私はどういう訳だか、どこでも十一面様が怖いのだと気が付きました。

畏れ多いって言うか、近寄り難いと言うか、何故かまではハッキリとはまだわかりません。

そう言えば私の家の檀家寺は真言宗豊山派ですから、子供の頃から頂く冊子には十一面様がいつもいらした。

信貴山でも観音堂でのお勤めは緊張しまくる。

ある先生の処でも十一面様が、実は怖かったんだね。

なるべく十一面様の事を考えないようにしていた自分が居たことには、早い段階で気が付いてはいました。

でも何故怖いのか、どうしてなのかも考えないようにしていた自分がいたのね。

私たぶん、前回の人生、修行失敗した時に十一面様がご本尊様だったのか、何かしらの御縁があったんだろうね。

毛孔で畏れ多さを感じるって言うか、緊張に似たピリッと感が全身に走る。

こういう感じは他の佛様には感じない。

 

今世、また同じ失敗を繰り返さんように、増上満に気を付けて短い間ではありますが、慎重にお仕えさせて頂きたいと思います。


f:id:byakuren-an:20230118182906j:image