白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

妙義~大の字~辻まで。

妙義神社を出発し、最初の鎖場は10メートル未満の50度位でした。


f:id:byakuren-an:20220925184909j:image

余裕無いとは言いながらも、今考えると笑顔もありました。


f:id:byakuren-an:20220925185009j:image


大文字の手前に30メートル位、60度から80度位のレッドクリフが、立ちはだかる。


f:id:byakuren-an:20220925195435j:image


鎖を掴み身体を自分の腕力と脚力だけで支え、登って行く。


f:id:byakuren-an:20220925195030j:image

もう登り始めて途中、〖行くも戻るも厳しい〗状態。

f:id:byakuren-an:20220925185034j:image

手がぷるぷるしちゃって、鎖を掴んでられないし、滑るし怖いし。

f:id:byakuren-an:20220925185149j:image

でも、もうどっちにしても怖いなら、まだ見ぬ景色をみたいと思って、登りきりました。

 

登った先には弁柄色の大きな岩。

f:id:byakuren-an:20220925185344j:image

辰砂岩でしょうかね?

その先に【大文字】がありましたが、90度に反り立つ岩に、オバチャン達は命の危険を感じて、下からみるだけにしました。

 

一路目指すは【奥の院

滑る泥道を、枝を、根を、岩を、石を掴み登って行きました。


f:id:byakuren-an:20220925185710j:image

見晴台から大文字が見えました。


f:id:byakuren-an:20220925190749j:image

大文字横で寝ていた方が手を振ってくれました。

 

 


f:id:byakuren-an:20220925190900j:image

目指していた【奥の院】の手前の【辻】


f:id:byakuren-an:20220925190922j:image

えっ?

❮キケン 上級コース❯

あーもーオバチャン達は、ビビって動けません。

今までだって上級ってか、特級ですよ?

あーもー無理無理。

 

さっ、ここで法楽にしよう。

お供え物も、こちらに。

諦めも潔いのも、この際、取り柄。

怪我でもしたら、人様にご迷惑をおかけします。

私の精一杯、力及ばず申し訳ありませんでした。
f:id:byakuren-an:20220925191758j:image

大丈夫。

天狗様は身軽だから、私達が行けなくても、誠心誠意真剣に命懸けで登って来たの、もう見てるはず。

それがわかんないような天狗様じゃないから、ここでダイジョーブ。

もう、これ以上はオバチャン達は行けません!

と諦めて宣言しちゃう。

大丈夫です。

誠意は伝わったはず!

もう、そう信じてる!

私達は無事に帰らないとならないので、これ以上岩も、幹も枝も掴んで支えてられません。

 

帰りの鎖場も、もう考えただけで、足もぷるぷる、手もぷるぷる。

f:id:byakuren-an:20220925192538j:image

普段200メートルだって車出す位な私が、頑張ったの、知ってるはず。

そう、知ってるはず、、、

 

 

山岳信仰の聖地だからと、不動巡拝次第を片手に法楽始めると、、、。

般若心経になった途端、ゆっくり目の前にムカデが出現。

あら、毘沙門天王様先なのですね。

と、急きょ毘沙門天王様功徳経に変更して、ご法楽。

お眷族様をお連れくださるとは、鈍感な私でも流石に毘沙門天王様のお力をヒシヒシと感じます♡

 

その後、お不動様にいたしました。

 

錫杖振って精一杯お唱えさせて頂きました。

 

続く