白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

ツラさの違いを考える

先日の妙義山登山と、昨年の月山登山とを比べ、またすぐにどちらかに行くなら、どちらに行きたいか?、、、、、という質問を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

圧倒的に

妙義山』です。

起伏に富んで鎖場が長く危険な箇所も、沢山あったけど、森林の中を進み山々の美しい日陰のある中を進む。

筋肉痛は5日間もありましたが、達成感と幸福感バツグンで、別に究極の選択じゃなくても、筋肉痛の苦しみを忘却出来たら、また是非行きたい。

可能ならば体重を20キロ位減らしてから行きたいが、簡単に言うならドエム気味な私には楽しかったのです。

何だか妙義山は、お不動様と毘沙門天様と一体な感じがして、気分が嬉しいハッピーな感じがある。

 

 

月山が楽しくなかったのではなく、永遠と日陰が無く、炎天下の中をはだか山を何キロも歩く。

頂上付近は台風の影響もあり、立っているのがやっとの業風。

私は登り始めから本宮で参拝、駐車場に戻った時には13時間経過していたのでありました。

こちらは毘沙門天様とお地蔵様と一体な感じ。

 

 

どちら?と聞かれれば妙義山一択ですね。

その前に赤城山榛名山ってのが、今は興味ありあり。


f:id:byakuren-an:20221014173953j:image

木漏れ日の中を進む妙義山
f:id:byakuren-an:20221014174005j:image

刺激的な人生と疎遠なオバチャンには、大変だったけど、楽しかった鎖場。

f:id:byakuren-an:20221014174407j:image

ドキドキしたのよ~♡

落ちなくて良かった♡