白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

自己主張が強い筋肉

私は水に浮く。
海でもプールでも浮く。

以前、流れるプールで浮いて流れていた時に、監視員の方に心配して頂いてしまったことがありました。

そう、水と油は、油か浮くのです。
だから私は善く浮きます。

いつも『全身アブラだからねーチャッチャ系?』とか言ってます。

 

でも、今日は、その言葉を撤回します。

 

鎖場のある山登り、全身の筋肉を叩き起こすんだね。


スゴい筋肉、全身にあるよ!
手の指の筋肉まで、自己主張してくる。
足の甲の筋肉まで『僕もいるよー』的に主張してくる。
全身の筋肉が、それぞれに存在感を主張して、『僕達のこと忘れないでー』みたいに筋肉の存在を自認する。

 

一口に今の私の身体を表現するなら、、、
【全身バラバラになりそう】が正解かな?

 


以前、心房細動おこしてAEDで蘇生、再息した方の、貴重なお話を聞かせて頂いたことがある。
『心臓が止まって8分、生き返らせてもらった命』
とのとでした。

私は、ちょっと三途川の話を期待して、質問させて頂いたのです。
❮蘇生されてその時に、何か経験されましたか?❯
『まったく何も憶えてない、ただ意識戻ってから、頭の先から足の先まで、全身が激痛。何もかもが痛い。筋肉とか全身を感じる』と、おっしゃってました。


今の私も、ちょっとだけ、その臨死体験したような気分です。

この全身の痛みから日常に戻ったら、生まれ変わったと思って、母にもっと優しく接しよう。と思います。


僧帽筋、広背筋、上腕二頭筋、臀筋、大腿四頭筋、内転筋、あれ?この筋肉なんて言ったっけ?
全身に筋肉あったよ!

 

ありがたいことです。
筋肉ありました。


f:id:byakuren-an:20220926080744j:image

妙義山登山途中の❮寄り添う木❯

f:id:byakuren-an:20220926080851j:image
紫蘇の実みたいな花
f:id:byakuren-an:20220926080722j:image

妙義神社の先は心して入らないとダメです‼️


f:id:byakuren-an:20220926081023j:image

石垣の立派さは、城より正確。

当時の信仰の篤さを感じられます。