白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

妄想と思われても善い。

お経をお唱えしていると、ありがたい気持ちになったり、楽しい気持ちになったり、ウキャウキャしてノリノリになってくることがあります。


また、私ごときでも、導かれたなら、処刑場跡地でも鎮魂碑でも、拙い読経で申し訳ないけれども、読ませて頂いています。


その中で怖いとリアルに思ったことは、17歳の特別プランの行、以降一度も無かった。

そう。

無かった。

過去形なのです。


たった1度だけ、初めて怖いと感じた読経がありました。

あまりの恐怖に、初めて読経を中断して逃げ出すか、不動明王真言に変えようか、毘沙門天王様ヘルプって、考えました(笑)

それもつい最近。今年になってからのことです。

私は以前から、理趣経の練習をしていました。
ご供養の強いお経と感じ、なるべく読むよう心掛けていました。
姉弟子からも、よく読むよう申しつかっていました。


で、信貴山で先輩僧侶の皆様と、伺った時には合わせさせて頂いたり、師僧からも、『なかなか読めてると聞いてます』と先輩が進言してくださったようで、師僧にお誉めいただいて舞い上がったりしていました。


で、今年は別の先生から理趣分のお授けを頂いて、両方同時進行みたいになっていましたが、理趣経を読む機会が少し疎かであったことは否めません。←名前似てるけど別のお経。


しかし、その日、その時は何故か理趣経を読もう。
と思い、読み始めました。
そう、とある場所で。

 

数分すると、私の左横から、猛スピードで走って来る
❮着物姿で裾を捲り上げたガリガリの坊主頭のジィサン❯
が視界に入ってきました。

 

ドカドカものスゴいスピードで近づいて来るので、かなりビビりましたが、通り過ぎるだろうと、そのまま読経を続けた瞬間、左半身にガッシリと飛び付かれ、しがみつかれ、理趣経を投げ出そうか、瞬間思いましたが、続けて読むよう心を保ち、続けました。

 

読経の最中、息苦しさと緊張が走りましたが、しばらくするとホワーンと消えて行きました。

聞きにきてくれたなら大歓迎だけど、飛びかかるのは、問題でしょーよ?

 

 

流石に猛スピードで走ってこられ、飛び付かれるとビビりますよね。

あれは何だったのでしょう?
ガリガリの羅漢さんみたいな姿でしたよ。

 

猫背で肩を丸め、無精髭で、ちょうど貧相な、ヌラリヒョンのような頭で、餓鬼さんを人にしたような風体で、しかもかなり実体化している。
赤茶色の汚い着物でしたが、臭くはありませんでした。
匂うほど実体化はしてなかったようです。

流石に猛ダッシュで飛びかかられるのはお断りしたいです。

 

福山雅治なら飛びかかりたい位だけど。

知らないジィサン、幽霊だとしても反則だわよね。

私オッケーしてないのに、女性に失礼だわよ。

(セクハラだとか騒ぐのは基本的に自分に自信の無い、私のようなババァが真っ先に騒ぎます。セクハラだ!)
f:id:byakuren-an:20220913192028j:image