白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

秋の味覚 菊花

秋到来で毎年のお楽しみに菊花のオヒタシ。

 

酢の物にすると、綺麗なピンク色になって可愛い。

ちょっと苦味と菊花特有の香りで好き嫌いはハッキリするだろうと思いますが、私は大好きです。

 

しかも菊花は一輪に見えて本当は、何百もの花が集まり、一輪に見せており、その一辺一辺に佛を乗せて運ぶと言います。

だから、お弔いに菊花を用いると聞き、健気で素敵だと思いました。

 

花茶も好きですが、菊花の酢の物の方が好きだわ。


f:id:byakuren-an:20221015195951j:image

 

菊花酢の物の作り方

 

まず花を水に浸し、虫を逃がす。

よく洗いガクをはずし、花弁を流水でよく洗います。


f:id:byakuren-an:20221015200309j:image

お湯に塩を入れ30~60秒茹でる。


f:id:byakuren-an:20221015200317j:image

水にあけ、しっかり水気を切る。


f:id:byakuren-an:20221015200349j:image

酢をかけ、色をピンクにする♡


f:id:byakuren-an:20221015200401j:image

酢でジャジャーン
f:id:byakuren-an:20221015200413j:image

盛る

f:id:byakuren-an:20221015195951j:image

わたしはかつお節と酢で食べます!


f:id:byakuren-an:20221016105058j:image

一晩置いた菊花はメチャメチャ綺麗なピンク♡