白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

出羽三山 番外編8/8完

羽黒山

江戸時代のカタガミと呼ばれる切り絵入手。

羽黒の杉と同じ様に300年とかの、悠久の時を過ごしてきた切紙を、現代の私が持つ。

これを切った人の細やかさに驚きです。

随神門近くの、着物リメイクの小物を扱う、和雑貨屋さんで額に飾られていたものを、褒めちぎりお譲り頂けました♪

私が引き継ぎ大切にします。

f:id:byakuren-an:20220808025947j:image

この柄は❮毘沙門亀甲❯と言う毘沙門天王様が身に付けられている、塵垢の着物であってもコソーリ描かれている、伝統の紋様です。

これで毘沙門天王様の祭壇にランタン作ろうと企んでます。

f:id:byakuren-an:20220808025156j:image

羽黒山随神門から近くの、国宝五重塔は日没と共にライトアップされているとのことでした。

体力的に今回は諦めました。
f:id:byakuren-an:20220808031111j:image

宿坊にあったレプリカで気分だけ、ライトアップ。


f:id:byakuren-an:20220808043910j:image

このお蕎麦が去年食べて、美味しくて安くて一年、『次に行ったら大盛食べる』と誓った蕎麦です(笑)

これで大盛900円。

普通盛りは800円だそうです。

ばんけだんご、も美味しかったです。
f:id:byakuren-an:20220809074208j:image

庄内柿のジェラート

でもメニューは庄内柿のシェイクって書いてあるの。

めちゃ美味しい♪


f:id:byakuren-an:20220808032344j:image

f:id:byakuren-an:20220808032407j:image
金神様のお祀りされている、お社って珍しいのではないかと思いました。
f:id:byakuren-an:20220808032316j:image

御名前は善くお聴きしますが、立派なお社で、星の美しい土地ですから、わかるような気がしました。
f:id:byakuren-an:20220808032456j:image

神秘のお山ですね。

 

❮宿坊にて❯
f:id:byakuren-an:20220808033025j:image

お連れしたお二人、色々持参してました。

こちらは弘法大師御衣。

高野山でお大師様が一年間、ご着用になったものを3月の縁日に交換し、私達に授与して下さいます。

当病平癒に顕著な功徳を頂けると、お大師様信仰の者は深くうたがいなく信じております。

お二人とも教えてから毎日欠かさず飲んでいるそうです。

 

❮御衣飲み方❯

2枚の御衣から1本ずつ糸を引き抜く。

(お大師様が着用されていた法衣と、袈裟である)

水に浮かべる。

般若心経1巻、南無大師遍照金剛7回お唱えしてから、身体の病魔が洗い流されるイメージをしながら水を飲む。

糸がコップに残ったら最初からやり直す。

以上。

もっと詳しく知りたいかたは【高野山 御衣寺】で検索してみてください。


f:id:byakuren-an:20220808034210j:image

毎日教えた事を素直で正直に、続けられるピュアな心に触れ、ちょっと自分を反省した旅となりました。

写経もお遍路出られる勢いで書いてる!

お地蔵様の行も丁寧で真剣。
f:id:byakuren-an:20220808034250j:image

どうも話を聞いてみたら、この↓↓ブログが効きすぎちゃったみたい。

https://byakuren-an.hatenablog.com/entry/2022/05/18/054009

文字は言葉。

身に染みました。

文章を公表すると言うことは言葉を残し、読み手に因って深く印象に残り、それを指標とし励み努力する人もあり、大きな責任を伴うものだと、改めて認識いたしました。

文字であっても十善戒ですね。

真剣に読んでくださり、参考、指標のひとつとしてくださっている方がいらっしゃる事の自覚が、私に足りなかったと反省しています。

私が動揺したり少しばかり気分が善くないからと言って、ワチャワチャした文章を公表するものではないと、ちゃんと伝えて行かねばならないことを伝える手段として、大切に扱わねばならないこと、彼女らに教えて頂いたようでした。

f:id:byakuren-an:20220808043111j:image

教えた以上の小道具まで持参の上での、ご修行旅。

感服いたしました。


f:id:byakuren-an:20220808053253j:image

宿坊の料理は基本的に野菜中心。


f:id:byakuren-an:20220808172446j:image

夜は一品だけ魚がつく型なので、私のように四足潔斎中には嬉しい。五辛も出ていない。酒は注文出来るそうです。

朝は精進でした。

 

 

❮正善院❯
f:id:byakuren-an:20220808072819j:image


f:id:byakuren-an:20220808072832j:image

初日に立ち寄らせて頂いた、天台宗羽黒山荒澤寺正善院様では、廃仏毀釈で流失した佛様を少しずつ取り戻し、保全し黄金堂にお祀りし、寂光寺他にあった佛様の立体曼荼羅をお詣りすることができます。

f:id:byakuren-an:20220808073312j:image


f:id:byakuren-an:20220808074229j:image


f:id:byakuren-an:20220808074240j:image

他にも伝承があるようです。

 

❮月山❯

f:id:byakuren-an:20220808171951j:image

来年は御縁歳の卯歳。

f:id:byakuren-an:20220808172038j:image
f:id:byakuren-an:20220808172145j:image

f:id:byakuren-an:20220809074248j:image
f:id:byakuren-an:20220808172223j:image

f:id:byakuren-an:20220808172343j:image

 

 

湯殿山


f:id:byakuren-an:20220808172617j:image
f:id:byakuren-an:20220808172700j:image
f:id:byakuren-an:20220808172712j:image

f:id:byakuren-an:20220808172731j:image

f:id:byakuren-an:20220808173141j:image

f:id:byakuren-an:20220808172631j:image

これが 2000円の中身です!
f:id:byakuren-an:20220808205820j:image

f:id:byakuren-an:20220808172840j:image

御神湯も重いし福袋も重かったです。
f:id:byakuren-an:20220808173002j:image

本当に学びあり、楽しさあり。


f:id:byakuren-an:20220808202818j:image

最高のご修行でした♡