白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

私の思うセクハラの定義

昔このテーマについて本気で考えたことがあります(笑)

ようは好きか嫌いか、なだけ。

少なくとも私はそう信じます。

普段から嫌いな人には挨拶されたってイヤな感情が花開き、普段どうも無い人から不快な言葉を言われれば、一気に急降下してイヤな感情は新芽を伸ばす。

逆に善き感情を懐く相手になら何を言われてもドキッとしちゃう。

銀魂坂田銀時シティハンターの冴羽獠はセクハラと言われかねないキャラだけど、愛すべき変態で色男。

ルパン三世だってエロキャラだけど見ていて清々しい気持ちになるほどフジ子ちゃんが好きだから、パンツ一丁になっていてもセクハラとは誰も思わない。

人間で言えば福山雅治さんだって色男だけど嫌味のない助平で感じが良い。

たぶん私はまぁまぁ福山雅治さんは素敵な芸能人の一人と思っているからだろう。

ようは好きか嫌いか。

好きな人には何を言われても素直に受け取るし嬉しく思う。

嫌いな人には何を言われても印象を更に悪化させる要素にしかならないのだと思います。

 

もう、『それセクハラです。』と言われたら『嫌いなので近づかないで』か『嫌いだから話しかけないで』と同義語だと思って関わらないのが得策だと思います。

 

嫁姑問題も同じく。

以前似通っている質問を複数頂いたことがあるので、思った以上にあるあるかもしれないご相談で驚いたのは『雨が降ってきたから洗濯物取り込んでおいたわよ、って勝手に洗濯物畳まれたんですよ』と言う相談(笑)

それ、普通の人から見たら親切な行為と思うけど、もう嫌いが先行していると不愉快極まりない行為と取られて恨みをかうのです。

どちらのためにも、もう近寄らないのが得策ですね。

最近アタマポンポンはセクハラか?と騒いでますけど好きな人にアタマポンポンされたらドキドキしちゃう。嫌いな人にアタマポンポンされたらイライラしちゃう。

しかもトイレ行っても手も洗わなそうな人にアタマポンポンされたら、不愉快極まりない(笑)

余程好かれているのでなければ、イヤがられて当たり前。

だから人に気軽に触れるべきではないし、失礼な行動と理解した方が良いと思います。

オバちゃんは福山雅治さんにアタマポンポンされたら舞い上がると思います。ウキャキャキャキャッってしちゃうと思います。

でも、どこぞで騒がれている市長さんだか町長さんだか、いやいっそ政治家の皆様どなたにでもアタマポンポンされたら、セクハラ所か暴行傷害で訴えたくなるかもしれません。

まぁ凡庸な人間なんてそんな感じです。

クワバラクワバラ
f:id:byakuren-an:20240305083558j:image

あ、かっこいい二枚目かどうかではないと思います。

江頭2:50さんにアタマポンポンされてもウキャキャキャキャッってしちゃうと思いますもの♪