白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

フッと思い出して

そうだ、前回お詣りに伺った時に授与していただいた【御柱の御守】があったな、、、

と、真夜中ですがゴソゴソ。

首から下げた瞬間に【パリッ】っと何かが外れたように軽く感じました。不思議ね。

前回お詣りに伺った時に、何故だが欲しく思ったけど帰ってきたら買っちゃったなぁ、と、箸と共に宝箱に収納してあったのを思い出した。


f:id:byakuren-an:20240325015248j:image

今は毎日108回の禮拜行他が1〜3座あるのだけど、この数日は禮拜数の半分を超えると急にズドーンと重くなったり、苦しくなったり気持ち悪くなったり、寒気がしたりと何か変な事が続いてまして、途中横たわって休憩をしました。

その時に目の前にあった、諏訪大社御柱祭の格言プレートに触りたくなり、触れるとフッと軽くなるのを感じたのです。

 

で、今夜は全然眠れない(笑)

この私がよ?

スイッチ切ったように速攻寝られる私が眠れない。

眠いのに寝られず起きているのに、うなされている感じ(笑)

コーヒー何杯も飲んだような眠れなさです。

で、ゴソゴソ。


f:id:byakuren-an:20240325020105j:image

そう、もうあがらうのは辞めましょうね。

あれもこれも似せている偽物みたいでイヤだから、あまり言いたくないけど私は武井悠眞です。

そう、武井の家はは元々諏訪大社の神官系の家なのですね。

諏訪→上田→横川の武井。

現在も男性の親戚は神主やっているとか、村社の諏訪神社宮司をする人もいる。

私も子供の頃に一人でよく遊んでいたのは、諏訪神社だった。

真っ暗になるまで一人遊んでいても怖くなかった。

初めて七色に輝く蛇を見たのもその神社だった。(今となっては夢で見たのかと)

でもある日、他所から来た人がその神社で自死した話を聞いて、怖くなっていけなくなったんだった。

あれは御祭神様が、そんなことをする場所ではない、と怒ってしまったのだろうね。

 

あぁ、そうですね。

お諏訪様が御護りくださっているのが、わかります。

色々必要な時が【今】と言うことなのでしょう。

あぁ、だから色々が蛇さんなのかもしれませんね。

あぁ、だから『これもあなたには必要よ〜』と最後に宇賀さんのお像を下さった方がいたのも、やっぱり流石言わずとも見えていたのでしょうね。

私は今世御神佛様方に、お仕えしきれるのでしょうか?

お仕えするしか無い事は理解していますが、ちょっと足りてない私では役不足ではないでしょうか?

更に眠れぬ冥道のような堂々巡り、、、(笑)

 

なんとか時間作って諏訪大社にお詣りに行かなきゃな〜。

寝られないから変なテンション(笑)