白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

亀戸天神社参拝

今日は急遽お近くにお招き頂き初で亀戸天神社様にお詣りが叶いました。
f:id:byakuren-an:20240202151814j:image

確か息子の受験の時にどなたかがこちらの鉛筆をくださりましたので、いつか御縁が繋がれば、と思って早10年でしょうか?

f:id:byakuren-an:20240202151831j:image

時の経つのはあっという間ですねぇ。
f:id:byakuren-an:20240202151854j:image
しかも節分祭の極まりの本日にお詣り叶うとはお導きでしょう。


f:id:byakuren-an:20240202151916j:image

明日にそなえてでしょうか?人出は少な目です。

f:id:byakuren-an:20240202151940j:image
なんだか麗しい文字の石碑。どうしてそうかんじるのでしょうか?

f:id:byakuren-an:20240202152001j:image

亀井戸!亀の井戸で亀戸って地名な御由緒書きに、へぇボタン連打の気分(わかる人はそれなりの年齢(笑))

f:id:byakuren-an:20240202152034j:image

横からの方か亀姿が見やすい。

f:id:byakuren-an:20240202152112j:image
亀ちゃん。

f:id:byakuren-an:20240202152150j:image

こちら様は原型がわからない程、盛塩されていてちょっと気の毒にみえてしまう。

f:id:byakuren-an:20240202152214j:image

主さんのような大きな鯉が近づいてくる。


f:id:byakuren-an:20240202152312j:image

ハトは寒そう。


f:id:byakuren-an:20240202152340j:image

牛は暑そう(笑)


f:id:byakuren-an:20240202152404j:image

あーここも、やっぱり法性坊様の御縁でのお導きかと妙に納得出来ました。

f:id:byakuren-an:20240202152423j:image

お土産に厚焼き玉子と梅とろろ。
f:id:byakuren-an:20240202152454j:image

流石に小腸切った拙母へのお土産は消化に優しそうなものをチョイス。
f:id:byakuren-an:20240202152511j:image

厚焼き玉子はメチャ大きいですねぇ。


f:id:byakuren-an:20240202183255j:image

私は節分の福豆などを授与頂きました。


f:id:byakuren-an:20240202183309j:image

中でも卯槌と赤い御幣がビビッときちゃいました。

f:id:byakuren-an:20240202183529j:image

思った以上にルンルンしてるのはこの赤い御幣。

庵に戻ってからメチャド~ンって感じ。

私すごく相性が善い気がする。なぁに?これ。空気がビリビリする位なんか出てる!

f:id:byakuren-an:20240202184531j:image

福銭も丁寧に造られていて嬉しい気持ち♪

f:id:byakuren-an:20240202184621j:image

善いお詣りが出来ました。ありがとうございました。