白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

呼ばれるご縁、明治神宮

私は今、境稲荷の祠が雨漏りしており、とても気になっている。

 

願海様の手水鉢も風化が進み、このままではそう何年も持たない。

 

 

昨日は謹慎の気分でしたが、仕事で新宿の慶應義塾大学病院へ伺うことになった。

とても珍しい。

近くには明治神宮と言う大きな神社があるようでしたので、今回の引縁は明治神宮様かと伺わせて頂く事にいたしました。

 

謹慎中の身でしたので、境内への立ち入りが出来るかわからなかったので、いつもより更に恐る恐る、鳥居前に立っても生粋の神社で感じる畏まり感は無く、ウェルカムな感じすらあったため境内へ。

 

初めての明治神宮をお詣りさせて頂きました。

 

願海様、所縁の天皇様がお祀りされていると言うことであれば、境稲荷の雨漏りや、手水鉢の保護にスムーズなお力添えを頂けないかと、現状の報告をさせて頂きました。

 

もともとお詣りの方も数人でしたので、人払いかもしれないと思い、端に寄り小さな声で佛頂尊勝陀羅尼を3遍お唱えさせて頂いている最中、懐かしい空気に包まれ、女性の声で語り掛けがあったような不思議がありました。

ただ、私が病人なだけかもしれませんけど。

 

まぁ、私は日本に住まう者、という事で、見守って頂けているのでしょう。

ミーハーで?何故か、修学旅行生のように、日の丸国旗を買ってきてしまいました(笑)


f:id:byakuren-an:20220525030320j:image


f:id:byakuren-an:20220525030306j:image


f:id:byakuren-an:20220525030330j:image