白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

蓮実玄米をお供え

昨日は寅の刻3時から出掛けて、朝勤行ほんと3分位にしちゃったので、帰って来てちゃんとするね、とお約束していたけど、全身痛くて動けず、家にたどり着くまで何度も休み休み帰宅しました。

そのため、結果的にお約束は破ってしまいました。

今朝はお詫びのお供えに蓮実を沢山入れた玄米御飯を、朝御供して来ました。

 

蓮の実は他の花とは違い、その花を咲かせる前から既に実となり、一緒にあるのです。

 

まるで蓮の花は、本物の道の先達、実は包み込んで頂いている弟子や生徒、と言った処でしょう。

私はその内の実の1個になれているでしょうか?

 


f:id:byakuren-an:20220530122345j:image